人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいドイリーが出来ました♪

菊のドイリーのリベンジをしてみました。
私は作品を作るとき、いつもグーグルの画像検索でイメージ画を探して、作品のイメージを膨らませています。
前回のドイリーが失敗したのは洋風になってしまった事。菊のイメージをしっかりつかめなかったのが原因かなぁと思い、日本の菊のイメージを考えてみる事にしました。
で、思いついたのが日本一有名な菊のイメージ。
それは“菊の御紋”
早速、調べてみました。
菊の御紋の花びらは16枚のようです。
今回、中央に菊の御紋をあしらってみました。
かわいいドイリーが出来ました♪_a0162133_21192271.jpg

あとは私の指が赴くまま、編みました。

でも、なぜか洋風になってしまいました^^;
しかも菊に見えないし(。´-д-)
でも、めちゃくちゃかわいく出来たので発表しちゃいます(^m^)
編み図は明日、描きます。
by chi-sa-ko | 2010-10-15 21:48 | 自分のこと
<< 菊のドイリー(編み図付き、コー... 菊のモチーフ(編み図付き、花) >>