ガラスのくつのモチーフ(編み図付き)

日曜日は娘たちの幼稚園の発表会でした。
大舞台にも臆せず二人とも一生懸命がんばっていました。
特に娘2。お姫様役という事もあって物凄く可愛かったです♪
そういえば、サンドリヨンって知ってますか?
そのサンドリヨンのお芝居をしていたクラスがあったのですが、シンデレラをフランス語読みすると
サンドリヨン(Cendrillon)になるそうです。
お芝居の途中でガラスの靴のモチーフが浮かんだので編んでみました。
a0162133_1152627.jpg

編み図です↓
a0162133_1155557.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー


レース糸だけでは迫力に欠けるのでキラキラのデコシールを貼ってみました。
お好きなシールを貼ってデコってください^^

=材料=

オリムパス エミーグランデ ラメ カラーL804 少々
かぎ針 2号
=出来上がりサイズ=
幅6cm 高さ3cm
=注意事項=
完成後、糊付けしてください。
[PR]
# by chi-sa-ko | 2009-12-14 19:29 | モチーフ

こぶたのモチーフ(ミニブタ・編み図付き)

来年の3月に新居に引っ越す我が家ですが、ペットを何にするか娘たちと色々話しています。
娘1はワンちゃん、娘2は当然うさぎ!!(←将来うさぎになりたいといってるぐらいだから^m^)で、私はというと・・・・

ミニブタ(^(∞)^)

娘たちはよくおかずを残すので、残飯処理してくれればいいなぁと、あとそれだったらペットの食費かかならいからいいなぁと・・・
娘たちの反応は微妙です^^;
というわけでミニブタのモチーフを編んでみました。
a0162133_10544762.jpg

編み図です↓
a0162133_1055818.jpg


かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー731 1g
かぎ針 2号
=出来上がりサイズ=
高さ4.5cm 幅6.5cm
[PR]
# by chi-sa-ko | 2009-12-11 10:18 | モチーフ

さくらんぼ&りんご&ミニトマトの極小モチーフ(編み図付き)

ハートのモチーフ(ドイリー)を作ろうと試行錯誤しながら編み編みしていたら偶然出来たモチーフを紹介します。
さくらんぼとリンゴとミニトマトを作ってみました。
a0162133_10405487.jpg

ちなみに娘2の幼稚園の発表会の役はトマトのお姫様に決まりました。
娘2はトマト大嫌いなのに(^m^)
きゅうりの役はないそうです。(きゅうり大好き♪)

↓編み図です。
a0162133_10412239.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

超極小(直径1cmぐらい)なので簡単に作れます。
入園準備、入学準備にアップリケやワッペン(アップリケとワッペンの違いって何でしょう?^^;)にお使い頂けると嬉しいです♪

=材料=

ダルマ スーピマクロッシェ カラー21

オリムパス エミーグランデ カラーズ カラー229
かぎ針 2号
[PR]
# by chi-sa-ko | 2009-12-10 11:08 | モチーフ

桜のモチーフ(ドイリー・編み図付き)

来年の春、娘1が小学校に入学します。
かなり気が早いですが、入学を祝して桜のモチーフ(ドイリー)を編んでみました^^
a0162133_10285642.jpg

編み図です↓
a0162133_10292797.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー104

オリムパス エミーグランデ カラーズ カラー229
かぎ針 2号
[PR]
# by chi-sa-ko | 2009-12-09 17:37 | モチーフ

エッフェル塔のモチーフ(編み図付き)

a0162133_19371642.jpg



エッフェル塔のモチーフを作ってみました。

どうですか?本物と比べて^^;

赤いレース糸で編んだら東京タワーにもなりそうです(^m^)


↓編み図です。
a0162133_19374960.jpg








クロス編みの編み方です↓
a0162133_1957950.jpg



















かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー739 2g
かぎ針 2号
=出来上がりサイズ=
高さ13.5cm 幅6cm
=注意事項=
完成後、糊付けをして形を整えてください。
[PR]
# by chi-sa-ko | 2009-12-08 22:09 | モチーフ