<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小鳥たちが東北に旅立ちます

先日、あむゆーずぶろぐさんで採り上げて頂いたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、あみぐるみnewデザイナーズcollectionに掲載された小鳥のあみぐるみたちをハンドメイド支援の会"Bambini"さんの力をお借りし、東北のほうに旅立たせてもらえる事になりました。

本に載った小鳥3羽のほかに、新たに4羽作りました。
7羽の小鳥たちが向かう先は、大津波によって甚大な被害を受けた地です。
a0162133_1857462.jpg

a0162133_1857632.jpg

『せっかく本に載った小鳥をなぜ手放すの?』と思われるかもしれませんが、小鳥のあみぐるみがこの世に誕生したのは、あの東日本大震災の前日の夜です。
そんな小鳥たちがお役に立てる事はないかと、ずーっと考えていました。

そんな時、参加していたbambiniさんで、小さい子向けのあみぐるみ・ぬいぐるみを募集していたので、迷わずエントリーしました。

『鳥のように世界に羽ばく子になりますように』

と願いを込めて編みました。
親御さんの小さいお子さんを抱えての被災地での暮らしは想像に難く有りません。
だからこそ、お子さんには日本の誰よりも立派に育ってほしいです。


ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-09-28 21:06 | 自分のこと

ニットマルシェvol.12作家オーディションで佳作を頂きました^^v

前号ニットマルシェvol.11の作家オーディションで募集していたハンドウォーマーを応募したところ、佳作を頂き誌面にて掲載して頂ける事になりました。
掲載ページは88ページです。
今回の募集要項に未発表のものとあったので、このブログ上で公開できませんでした。
でも、やっと日の目が見れました。
ぜひ、ご覧ください^^




実は言うと、本当はとーーーーっても悔しい(´UωU`)
何度も何度も納得するまで編みなおして、さらにこれまでにコンテストの為に色んな作品を編んできた中でも自分では最高傑作だと思っていたのが、最高の成績を飾れなかった。

それは、もっと凄い人たちが居たから。
入選作品はもちろんの事、佳作作品の中でも『なんでこれが入選作品じゃないの?』と思える作品もあり、今回の作家オーディションのレベルの高さにただただ驚くばかりです。

暖かいハンドウォーマーがお題でしたが、みなさんの熱意・熱気が熱過ぎて火傷しそうな2ページになっております(^m^)
ぜひとも、みなさんの魂心の入った作品をご覧ください。
ニットマルシェWebでは一次審査に通過した作品も掲載されるそうです。

そちらのほうも楽しみです♪



ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-09-14 13:44 | 掲載メディア

小鳥のあみぐるみが掲載された本が出版されます

オリジナル本を出版するという夢を叶える為、実績を積むという活動がようやく次々と実を結び始めています。
先日の丸ヨークのベスト100cmに引き続き、小鳥のあみぐるみが掲載された本がいよいよ出版されます。

河出書房新社さんのHPによると発売日は9月15日だそうです。

ところで、本の表紙をじーっと見てください。
実は、他の方々のあみぐるみと一緒に小鳥のあみぐるみが表紙を飾っています!
表紙に載ると言うことは、その作品は本の顔でもあるので、こんなに光栄なことはありません\(@^0^@)/
a0162133_18275379.jpg



さて、このブログで小鳥のあみぐるみの写真を始めて公開した時も、たくさんの方々から嬉しいコメントを頂きましたが、先日Ravelryでも写真を公開した所、たった1日でお気に入り登録60人、コメント6件という、今までの作品ではありえいくらい、大反響でビックリしました。
中には、この本を手に入れて編みたいとメッセージをくれた方もいらっしゃいました。
あみぐるみは海外でもAmigurumiとして世界万国共通語なんですよ。

始めてオリジナルで編んだあみぐるみがたくさんの方々に気に入ってもらえて、本当に嬉しい♪


ただ、一つ問題が・・・・

実は、編み図が難解なんです。たくさんの方に編んでもらえるよう分かりやすくする為に、クリエーターの方と何度も編み図の訂正をしました。
最後は納得できる編み図に仕上がりましたが、それでも初心者の方には無理だろうという結論に。
もともと、今回のあみぐるみのコンテストの募集要項には『初心者の方でも編める』というのが条件だったのですが、あみぐるみcollectionの改新にあたり、今までに無いスタイルのあみぐるみをピックアップする事になったそうです。
とにかく、書店で編み図をご覧頂いて編めるかどうかご判断ください。そう言う事しか出来なくて申し訳ないです(>人<)


あともう一つ告知があります。
近日中にもう一冊、私の作品が載った本が出版されます。
またその時期が来ましたら、ご報告致します。
お楽しみに(^0^)/


ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-09-11 09:01 | 掲載メディア