<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドラゴン(龍)のドイリーが完成しました(^0^)

前回の更新から4日経ちましたが、ようやくドラゴンのドイリーが完成しました!

胴体も頭部同様、かなり難しかったです。

でも出版社のかたが首を縦に振ってくれると思えるほどの自信作ができました^^

では、作品の発表です。

画像はこちら
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-06-26 20:55 | 自分のこと

ドラゴンヘッド

a0162133_1621382.jpg


タイトル通り、“龍の頭”です。

このモチーフはアイリッシュクロッシェモチーフの技法を使って作りました。

初めてのアイリッシュクロッシェモチーフ、初めての40番のレース糸、初めてのレース針12号。

何もかもが初めてづくしです。
(実はフェリシモのクチュリエ大賞に応募する作品はまだ作っていません^^;)

アイリッシュクロッシェモチーフの本を長い時間眺めていたので頭では理解できていましたが、実際編んでみるとこんなに難しいとは思いませんでした。

編み始めである“わ”は30回糸を巻いてから細編みをするのですが、思いのほか分厚い“わ”を細編みするのは難しく、出だしで何度もやり直しました。

そして、一番の難関はパディングコード。

パディングコードの引っ張り具合でモチーフの長さがいかようにもなるので、調節がかなり難しいです。

そんなこんなで、2時間かけてようやくここまで出来ました^^

あとは、胴体を編むだけです。

作品名は“ドラゴンのドイリー”なので胴体は円を描くように編みます。

これまた難しいそうですが、がんばりますp(^_^)q



ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-06-22 16:02 | 自分のこと

タツノオトシゴのモチーフ

a0162133_1830281.jpg


久しぶりにモチーフを作ってみました。

タツノオトシゴです。






来年は辰年です。


だから何って?










実は私の作品を年賀状の素材として使いたいと、出版社からお話しを頂きました。


拍手♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪


なので、辰年にちなんでタツノオトシゴを作ってみました。

構想&作成期間、たったの2日ですが、出来栄えに大満足です(^0^)♪

もちろん途中で繋ぐ事無く、1本の糸で作っています。

どこから始まって、どこで終わるのか解るかな?(●´艸`)
(ちなみにタツノオトシゴの目が出発点ではありません)


あともう一つ、ドラゴンのドイリーを編むつもりです。

出版社のかたに気に入って頂けるといいのですが・・・


正式に私の作品が載る事が決定したら、またお知らせいたしますm(_ _)m



(※申し訳有りませんが、編み図の公開は控えさせて頂きます)


ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-06-13 19:12 | 自分のこと

ハンドウォーマー、結果発表!!

ニットマルシェさんが募集していた“ハンドウォーマー”に応募していたのですが、先ほど結果が届きました。

応募した人、全員に一次審査の結果が届くそうです。

メールが届いているのに気付いた瞬間、ドキッとしました。

だって件名が『作家オーディション第1次審査のお知らせ』だったから。

件名だけじゃ合否が分かんない(> <)

わくわく、ドキドキ、恐る恐る、色んな気持ちが入り混じりながら件名をクリックしてみました・・・

結果はこちら
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-06-03 23:04 | 自分のこと