<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう一つ帽子の髪飾りを作ってみた

a0162133_20443974.jpg

娘2の為に、帽子の髪飾りをもう一つ作りました。
今日ジャスコに行ったので、ついでにガチャガチャのカプセルを回収してきました(^m^)
今回、使用したカプセルはバンダイ製(幅4.8cm、高さ2.5cm)です。
編み図の調整ですが、つばはそのままで大丈夫です。
トップは15,16段は編みませんでした。14段から17段に飛んでください。
トップとつばの縫い合わせはつばの9段目です。
前回作ったのと比べると、こちらのほうがカプセルの高さが低い分、より本物の帽子に近い形になりました。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-25 20:55 | 自分のこと

帽子の髪飾り(編み図付き)

よくアクセサリーショップで見かける、帽子の髪飾り。
娘たちが『買って~』とせがむのですが、ちゃっちー作りにしては500円ぐらいする。
なので自分で作っちゃいました。
材料費はバレッタ代ぐらいかな?
a0162133_142044.jpg

用意する材料は、

バレッタ(幅6cmタイプ) 1個
ガチャガチャのカプセル(幅5cm、高さ3.2cm) 1個
帽子に付ける飾り(お好みで)
ミニグルーガン低温タイプ(飾りを付けるのに使用)

です。
トップの中にカプセルを入れるので型崩れしません。
我ながらナイスアイディア♪(゚▽^*)ノ⌒☆

まず、つばの部分を作ります。
a0162133_14203142.jpg

つばを糊付けします。
次に、トップの部分を作ります。
a0162133_150182.jpg


こんな感じに仕上がったら、
a0162133_14221759.jpg

つばの9段目のところに針を入れてトップとつばを縫いつけます。
次にバレッタを縫い付けます。
a0162133_14211777.jpg

あとはお好みで飾りを付けてください。それで終了です^^

ガチャガチャのカプセルは何種類もあるので、今回使用したカプセルと全く同じものを見つけるのは難しいかと思われます。カプセルによってはご自身で編み図の調整をお願いいたします。
カプセルの入手が困難でしたら、カプセルの代わりにぬいぐるみ用の綿を詰めて下さい。


かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー165 ?g
オリムパス エミーグランデ カラー739 ?g
かぎ針 2号
バレッタ(幅6cmタイプ) 1個
ガチャガチャのカプセル(幅5cm、高さ3.2cm) 1個
帽子に付ける飾り(お好みで)
ミニグルーガン低温タイプ(飾りを付けるのに使用)

この髪飾りは娘1用。娘1に好きなレース糸を決めさせて作りました。で、黙っていないのが娘2^^;
これから娘2の髪飾りを作ります。


ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-25 14:40 | ファッション小物

帽子の髪飾りを作ってみた

ガチャガチャのカプセルを使って帽子の髪飾りを作る事にしました。
a0162133_2053737.jpg

こんな感じに編んだら、あとは縫い付けるだけ。
a0162133_2061198.jpg

帽子の中にカプセルが入っているので型崩れしません^^v
明日、ジャスコの手芸屋さんで小さい花でも買って、くっつけようと思います。
編み図は明日UPします。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-24 20:10 | 自分のこと

フクロウのモチーフ(編み図付き、ふくろう、梟)

フクロウのモチーフを編んでみました。
a0162133_1124443.jpg

編み図です↓
a0162133_112415100.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 2g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅6.5cm 高さ5cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。

やっぱり、ボールペンが不良品のようで編み図が汚くなっちゃう(T T)
今日、また新しいの買いに行ってきます。


応援ポチ、おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-23 11:28 | モチーフ

フクロウのモチーフを編んでみた

土日を使って静岡まで遊びに行きました。
遊覧船に乗ったり、鍾乳洞に行ったりとどれもとても楽しかったです。その中で強烈に印象に残っているのは、掛川花鳥園です。
言葉じゃ言い表せないほど綺麗でした。
言葉で説明するより写真を見てもらったほうが早いです。
a0162133_21453517.jpg

天井にはインパチェンス、床にはコリウスがところ狭しと飾られています。

a0162133_21454716.jpg

鳥と触れ合える室内では、色彩豊かな鳥たちがお出迎えしてくれます。驚くことに人に馴れているので鳥が気軽に肩に乗ってくれます。
あと、この写真のように時々集団でと飛んだりするので、その様は圧巻です。

a0162133_2146087.jpg

受付にいたフクロウ。(名前、リリーちゃんだったかな?)
身長20cmぐらいの本当にかわいいフクロウです。
この写真、眠っているところなのですが、フクロウって眠っているとこのようにニンマリした顔になるのですね(^m^)
あと、フクロウの目ってビー玉みたいにとても綺麗。思わず吸い込まれそうになりました。

すっかり掛川花鳥園の虜になってしまったのですが、フクロウのあの目が忘れられなくてフクロウのモチーフを編んでみました。
a0162133_21461643.jpg

編み図は明日UPします。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-22 22:04 | 自分のこと

巻貝のモチーフ(編み図付き、アッキガイ、アクキガイ、パイナップル編み)

昨日UPした巻貝のモチーフの編み図がようやく描けました。
異常に難しい編み図なので、描いている本人もこれで正しいのか自信がありません(。・人・`。))
a0162133_15122487.jpg

編み図です↓
a0162133_15123492.jpg


かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 3g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅7.5cm 高さ12cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。


私が編み図を描くときにいつも愛用している三菱鉛筆シグノ 超極細0.28のインクがなくなったので新しいのをおろした。
それが不良品だったのか、インクがドバドバ出てくる。全然超極細じゃない!!
そのペンでこの編み図を描いたので、ところどころにじんでいてごめんなさい(。・人・`。))


応援ポチ、おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-20 15:31 | モチーフ

巻貝のモチーフ、ようやく完成!

ご無沙汰しております^^;
約2週間ぶりの更新です。
その間、実家の福井に行っていて寿司三昧、刺身三昧、蕎麦三昧の日々を過ごしておりました。
体重の増加が心配でしたが、我が家に帰ってきて体重計を乗ってビックリ!

減ってる~(●≧艸≦)

あれだけ食べたのに・・・
やっぱり、おろし蕎麦一度に8杯食べたのが効果あったのでしょうか(^m^)
蕎麦の食いすぎで当分食べたくないと思っていましたが、次の日にはまた蕎麦を食べていた・・・

福井より美味しい蕎麦なんかないと思っているから、食いだめしときました。
(個人的には池田地方の蕎麦が一番美味しい)

もうちょっとだけ蕎麦談義を^^;
よく締めに蕎麦湯がでるお店があるけど、たまにその蕎麦湯をそばつゆに入れて飲んでいる人がいる。通から言わせると、ありえない。
蕎麦湯はストレートで飲むべし!!
最後のいこった感触がたまらん(●´艸`)


蕎麦談義はここまでにして、新しいモチーフを作りました。
巻貝のモチーフです。
a0162133_22242515.jpg

このモチーフのモデルはアクキガイ(アッキガイ)です。
a0162133_22255444.jpg

どうです?なかなか似てるでしょ!?

福井は海水浴も有名なので、よかったら遊びに来てください。


ここ1週間、編み物の事で頭をフル回転していて疲れたので、編み図は明日描きます。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-19 22:57 | 自分のこと

薔薇の立体モチーフ(編み図付き、ばら、バラ)

薔薇の立体モチーフをこのようにして写真を撮るとまるで本物のよう(←自分で言うか^^;)
いい香りがしてくるようです^^
a0162133_1541138.jpg

編み図1です↓
a0162133_15413831.jpg

編み図2です↓
a0162133_15415044.jpg

編み図3です↓
a0162133_1542113.jpg

もちろんこの立体モチーフも糸を一度も切らずに作る事ができます。

この立体モチーフにヘアピン付きコサージュをミニグルーガン低温タイプを使ってくっつけてみました。
コサージュにも使えるし、ヘアピンにも使えて一石二鳥です♪
a0162133_15422054.jpg


かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ<かすり>11 10g
かぎ針 2号
ヘアピン付きコサージュ










明後日からしばらく実家に帰省します。なので作品の発表はしばらくお休みします。


応援ポチ、おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-06 15:53 | モチーフ

薔薇の立体モチーフを作ってみた

a0162133_23562986.jpg

オールドローズを意識して作ってみました。
娘1が髪飾りにしたいと言うので今日トーカイに行ってバレッタでも買ってこようと思います。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-06 00:09 | 自分のこと

ぞうのモチーフ(編み図付き、象、ゾウ)

インドやタイで売られている民芸品のようなアジアンチックな象を作ってみました。
胴体の花柄としっぽのお花がかわいいでしょ♪
a0162133_11513789.jpg

編み図です↓
a0162133_11515263.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー364 4g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅9cm、高さ7cm(尻尾含まず)
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。


応援ポチ、おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-03 11:57 | モチーフ