<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏バッグ完成♪

先週の土曜日から作り続けていたバッグがようやく完成しました^^
それでは、お披露目です♪
a0162133_21405753.jpg

大きさはA4サイズです。
細編みばかりで本当に疲れた^^;

海をイメージして作りました。
よく七つの海というので、波のラインは7本にしてみました。


この波のパターンは←86ぺージ251番をそのまま頂いたので、今回は編み図は無しです。
ごめんなさい(´>人<`)
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-30 21:58 | ファッション小物

夏バッグ作成中♪

先週の土曜日から夏バッグの作成に取り掛かっていますが、やっとここまで出来ました^^;
底の青い部分にはバッグの強度を上げるために麻糸を編みくるんでいます。
あと、バッグのふちにも形が崩れないようにする為、麻糸を編みくるむ予定です。
a0162133_14455169.jpg

マリンカラーにしたので、あえて波のような模様にしてみました^^
波に見えるかな?
このパターンは先日購入したかぎ針編みパターンブック300から頂きました。
このバッグ、細編みばかりなのでかなりお疲れモードです。
あー早く長編みとか玉編みとか編みたい(^m^)

a0162133_1446895.jpg

お庭の花がとても綺麗なので撮ってみました^^
気付いて頂けると嬉しいのですが、ちょっと前からこのブログにUPする写真の感じが変わったと思いません?
今年の3月に一眼レフカメラを購入したのですが、どうも上手く使いこなせていない。
カメラの説明書を見ても、絞りって?露出って?感度って何?って感じで全然理解できない。
この前、娘2の発表会でせっかく一番前の席だったのにカメラを上手く使いこなせなくて、ぶれている写真ばかり(T T)
これではダメだと思い、一眼レフを勉強する為に本を買いました。

価格も手ごろで、なんとなくではありますがいい感じの写真が撮れるようになりました^^
これからはほんわかとしたレース編みの写真をお届けできればと思います。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-28 15:27 | 自分のこと

初コラージュ♪

コラージュをしてみました♪

a0162133_1518131.jpg



100円ショップのセリアに行ったら、コラージュに使えそうな素材がわんさか。
100円ショップなのに4000円近く買っちゃった^^;
あの夢の国の本屋さんはちょっとお高めなので目の保養だけして帰ってきました(^m^)

あと、やっぱり編み物やめられそうにもありません(> <)
ジャスコの手芸屋さんからDMが着ていたので、今日行ってきました。
そこで夏バッグを編む為に毛糸を購入。
青と白のマリンカラーのバッグです^^
頭の中では編み図が出来ているので、製図をおこして編みたいと思います。
お楽しみに~♪(^0^)/

実は、ショックな事が一つ。
ジャスコで売っているエミーグランデが値上げされていました(T T)
698円が880円に・・・ _| ̄|○
6月22日に値上げになったそうです。
知ってれば、値上げする前に買い占めてたのに(*≧д≦)
近所のトーカイはメチャクチャ高いし、ユザワヤは名古屋にないし。
あぁ・・・レイクタウンのユザワヤが懐かしい。



応援ポチ、おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-25 15:41 | インテリア雑貨

紫陽花のドイリー(編み図付き、あじさい、アジサイ)

しばらく編み物を止めようと思っていたのに、そういう時に限って色んな編み図が思い浮かぶ^^;

紫陽花のドイリーを作ってみました。
a0162133_22413383.jpg

編み図です↓
a0162133_22415342.jpg


かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー165 6g
かぎ針 2号
=サイズ=
直径13.5cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。


実は、前々からコラージュに興味を持っていたのですが、自分のスキルを上げる為にコラージュを勉強する事にしました。
きっかけは、この本↓

先日、コメダに行くはずがジュームスに着き、やる事がないので隣の本屋さんで暇を潰していた時に見つけました。
あと、その本屋さん、実にかわいい雑貨や文房具がそろっていて、コラージュに使える紙も何百種類っておいてあるのです。
本も芸術関係が充実していて、色んな本から私の五感が刺激されまくりです^^;

もう私にとって夢の国です(^m^)

いちおう編み物はしばらくお休みするつもりではいますが、編み図が突然思い浮かぶ事もあるのでその時はUPしますね^^

応援ポチ、おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-22 23:04 | ドイリー

孔雀のモチーフ(編み図付き、くじゃく、クジャク)

昨日、コメダのシロノワールがどうしても食べたくて旦那と車で行く事にしました。
しかしなぜか到着したのはジェームス。
ジェームスには興味がないので、私と娘だけ隣の本屋さんで暇をつぶすことにしました。

そこでレースの本を見ていると、またまた素敵な本を発見!!
バテンレース(かな?)の本に、素敵な孔雀が載っていました。
インスパイアされて私も孔雀を作ってみました。
a0162133_1255981.jpg

編み図です↓
a0162133_1910033.jpg



かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 2g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅11.5cm 高さ9cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。


結局、コメダに着いたのは2時過ぎでした。11時半に家を出たのに・・・・
もうお腹はペコペコ。無論、ミニのほうじゃなくて大きいほうのシロノワールを頼んで、一人でたいらげました。


応援ポチ、おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-21 13:12 | モチーフ

鳥かごのドイリー(編み図付き・方眼編み・鳥カゴ)

ようやく鳥かごのドイリーが完成しました。
久しぶりの方眼編みです。ちょっと疲れた^^;

額に飾られた絵のようにとはいきませんでしたが、出来栄えに満足しております^^
a0162133_13285864.jpg

編み図です↓
a0162133_13292319.jpg

ドイリー本体を糊付けした後、花のモチーフを付けてください。
かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 16g
かぎ針 2号
=サイズ=
20×20cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。


応援ポチ、おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-18 13:37 | ドイリー

鳥かごのドイリー【経過報告】

前回描いた絵を元に、鳥かごのドイリーを編んでみました。
a0162133_14185781.jpg

結構、いい感じに仕上がったと思います^^

あとは、エジングと暇があれば花のモチーフを付けてお仕舞いです。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-17 14:22 | 自分のこと

鳥かごのドイリー【草案】


先日、衝撃を受けた本←を参考にドイリーの草案を考えてみました。

a0162133_19471632.jpg

まだ頭の中だけで作っただけで、本当に形になるかは分かりませんが^^;
草案の段階ですがかわいくできたので、UPしちゃいました^^
明日から早速編んでみようと思います。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-16 20:21 | 自分のこと

人気作品ランキング結果発表!

約1週間にわたりおこなった、人気作品投票ランキングですが、結果が出ました!

ご投票頂き、本当にありがとうございましたm(_ _*)m

では早速、発表に移りたいと思います。


作品名投票数
野バラのドイリー(編み図付き、コースター、薔薇、ばら0
朝顔のドイリー(編み図付き、コースター)1
猫のモチーフ(編み図付き、シャム猫、ネコ)5
蝶が舞う大輪の花のドイリー(編み図付き、ちょうちょう)0
金魚のモチーフ(編み図付き、きんぎょ、熱帯魚)4
蝶々のモチーフ(編み図付き、ちょう、チョウ)2
ラフランスバッグ(編み図付き)2
春バッグ(編み図付き)3
新幹線のモチーフ(編み図付き・電車)0
飛行機のモチーフ(編み図付き・ジャンボジェット機)0
花車のドイリー(編み図付き・コースター)0
パイナップルのレース編みドイリー(編み図付き・シャルトル大聖堂)4
羊のモチーフ(編み図付き・ひつじ)0
ユニコーンのモチーフ(編み図付き・一角獣・馬)1
花の王冠のモチーフ(編み図付き・ティアラ・クラウン)3
白鳥のモチーフ(編み図付き・スワン)2
白鳥の湖オデット姫のモチーフ(編み図付き・バレエ・バレリーナ)3
水仙のモチーフ(編み図付き)0
恐竜のモチーフ(編み図付き・ティラノサウルス)3
ティンカーベルのモチーフ(編み図付き・妖精・フェアリー)1
天使のモチーフ(編み図付き・エンジェル・キューピット)1
花時計のドイリー(編み図付き)0
人魚姫のモチーフ(マーメイド・アリエル・編み図付き)0
不思議の国のアリスのモチーフ(女の子・編み図付き)1
再びハリネズミのモチーフ(編み図付き)0
ハリネズミのモチーフ(ウリ坊?・編み図付き)0
バンビのモチーフ(小鹿・編み図付き)0
毛糸のシュシュ(編み図付き)1
毛糸のバレッタ(編み図付き)0
桃の花のドイリー(コースター・編み図付き)0
十字架のモチーフ(クロス・編み図付き)5
花のドイリー(初心者向け・かぎ針編み入門編・編み図付き)0
桜のドイリー(コースター・編み図付き)0
ダイヤのドイリー(編み図付き・モチーフ・コースター)0
苺のドイリー(編み図付き・いちごイチゴ)1
ハートのドイリー(モチーフ・コースター・編み図付き)1
ふわふわモコモコなニット帽(編み図付き)0
トラのモチーフ(編み図付き・虎寅とら)0
リスとどんぐりのモチーフ(編み図付き)0
犬のモチーフ(ワンちゃん・編み図付き)0
お花のイヤーマフ(耳あて・コサージュ・編み図付き)1
ガラスのくつのモチーフ(編み図付き)1
こぶたのモチーフ(ミニブタ・編み図付き)0
さくらんぼ&りんご&ミニトマトの極小モチーフ(編み図付き)0
桜のモチーフ(ドイリー・編み図付き)0
エッフェル塔のモチーフ(編み図付き)0
うさぎのモチーフ(ウサギ・編み図付き)1
超簡単に編める手袋(ミトン・編み図付き)0
小鳥のニットモチーフのトートバッグ(編み図付き)0
花かごのモチーフ(編み図付き)0
春色のルームシューズ(編み図付き・スリッパ)0
小鳥のモチーフ(編み図付き)1
プリンセスのモチーフ(シンデレラお姫様・編み図付き)2
蝶々のモチーフ(編み図付き)1
お花のブレード(編み図付き)0
イチゴのドイリー(苺いちご・編み図付き)0
チューリップのブレード(モチーフ・編み図付き)0
王冠のブレード(ティアラ・編み図付き)2
大きなパイナップルドイリー1
雪の結晶のモチーフ(ドイリー・編み図付き)1
ドイリー2(編み図)0
薔薇のドイリー(方眼編み・編み図付き・バラ)2
ドイリー1(編み図付き)0
ふわふわモコモコなキャスケット(耳あて付き・編み図付き)0

と、いう訳で
猫のモチーフ
十字架のモチーフ
という結果が出ました。
1位になった作品はNHK東京カワイイ☆TVのWebサイトのmyカワイイに投稿したいと思います。

投票頂いた57名の方々、本当にありがとうございました!
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-15 11:03 | 自分のこと

challenge!!

ブログを再開して、早1ヶ月経とうとしてますが、2ヶ月もお休みしていたにも関わらず多くの方に訪問して頂き、尚且つ温かいコメントを頂き、感激しきりです(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

本当にありがとうございます。

2ヶ月という充電期間を得て、再開後の作品にはいくつか新しい編み方を取り入れています。
なので、初心者のかた向きの作品が少なくなっており、申し訳ありません。

しかし最近、アイディアが枯渇したのか何も浮かばないので気晴らしに本屋さんに行く事にしました。

そこで、また見つけてしまいました!!

それがこちら↓


いたって普通のドイリー本なのですが、その中で際立っているドイリーを見つけました。

方眼編みやネット編みをアイリッシュクロッシェレースのように立体的に編んだ作品です。
まるで額に飾られた絵のよう。

深い衝撃を受け、自分でも作れるかチャレンジする事にしました。
完成したら、発表しますね^^
(上手くいかない場合もあるけど^^;)



先日からおこなっている作品の投票ですが、ありがたいことに現在52名のかたからご投票頂きました。
接戦になっており、どの作品が1位をとるか予測できません^^;
本日24時まで受け付けていますので、まだのかたは是非投票してくださいね^^

投票フォーム
(6月14日23:59まで受付中)
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-14 18:49 | 自分のこと