<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラフランスバッグ(編み図付き)

仮の名前でラフランスバッグにしました。
a0162133_00692.jpg

なぜ、このような下のほうに厚みがあるデザインにしたかというと、私自身バッグになんでも詰め込むクセがあるので、いつもバッグがパンパンになっています^^;
なのであえて、いっぱい物を入れるほうが形がきれいに出るバッグを作ろうと思ったのです。
思った通り、いい感じで膨らんでいてくれています(^m^)

編み図です↓
a0162133_13432236.jpg

細編みの表引き上げ編みの編み方はこちらを参考にしてください↓

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー


編み順
①鎖41目をつくる。後は編み図通りに編む。(かぎ針5号を使用)
②持ち手は、鎖10目を輪にして立ち上がり無しで細編みでぐるぐると70段編む。(かぎ針5号を使用)
 同じものを2本作り、本体に縫い付ける。
③レースをあしらう。

これで完成!

今回使用した毛糸です↓
a0162133_13444250.jpg

ジャスコの手芸屋さんで10玉980円で購入しました。
実際は6玉とちょっとを使用しました。
なので、かぎ針5号の毛糸で編む場合、60m×6玉+αで370mぐらい必要です。
レースはお好みの物を縫い付けてください。今回使用したレースは高さ3.5cm、長さ60cmです。
本体の寸法は幅約31cm、高さ約24cmです。(持ち手含まず)


さて先日、3月下旬に引越しすると書きましたが、とうとう引越し用ダンボール箱が届いたので、編み物BOXを片付けようと思います。
でないと、いつまでも編み物をしてしまいそうな雰囲気だから^^;
新作の発表はしばらく控えさせて頂きます。
復活は早くて4月中旬ぐらいかな・・・
よし、本格的に片付けるぞ!!
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-03-12 00:32 | ファッション小物

洋ナシ型のバッグ

またまたバッグを作ってみました。
a0162133_1944948.jpg

今回の毛糸はノーマルにしました(^m^)
編み図は明日UPします。(予定)

ところで、このバッグのように下のほうがボテってしたバッグって通称はなんなんでしょう?
ご存知のかた、教えてくださいm(_ _*)m
このバッグの名前を付けたいと思っています^^
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-03-11 19:09 | ファッション小物

春バッグ(編み図付き)

編み図を書こうか迷っていたバッグですが、こんなに早く10人のかたからコメントを頂けるなんて思ってもみませんでした。
このバッグを『かわいい!』と言ってくださってありがとうございます(●*>凵<p喜q)*゜・。+
a0162133_1591159.jpg

早速、編み図を書いてみました。
a0162133_1595548.jpg

長編みの表引き上げ編みと裏引き上げ編みの編み方はこちらを参考にしてください↓

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー


①まず、本体を編みます。(かぎ針5号を使用)
②次に、1段目と最後の段を半分に折り巻きかがりはぎをします。
③バッグ入り口部分になるところを細編みで7段編みます。(かぎ針5号を使用)
a0162133_15103172.jpg

バッグの裏返しにしてみました。中央のとんがり部分にご注目ください。
a0162133_15104986.jpg

④とんがり部分の白い線のところを同じ毛糸で縫います。
⑤取っ手は鎖編み10目を輪にして立ち上がりなしで細編みで65段、ぐるぐる編んでください。
同じものを2本作ります。それを本体部分に縫い付けてください。(かぎ針5号を使用)
(肩にかけたい場合は長さを調節してください。)

これで完成!!

今回使用した毛糸です↓
a0162133_15153333.jpg

8玉使いました。
なので、かぎ針5号の毛糸を使用する場合、46m×8個=368m必要です。
別の毛糸を購入する際、個数の目安にしてください。

emoticon-0133-wait.gif注意事項
今回の作品は長編みを多用しているので、隙間が出来てしまいます。
かぎ針5号で編んだのですが、小指の先ほどが隙間からのぞぐぐらいで、バッグに入れた物が落ちることはなさそうです。しかし、6号以上で編む場合は、隙間が大きくなりますので裏地をつけてください。
また、あまり重たい物を入れると伸びてしまうので、強度のある麻や麻混の糸や伸びが少ないコットンの糸を使用したほうがいいと思います。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-03-08 16:09 | ファッション小物

試作品バッグ

もうすぐ春なので春バッグを作ろうとジャスコの手芸屋さんで毛糸を買いました。
10玉で780円という安さで購入。
作ってみたのがこちら↓
a0162133_1241954.jpg

形はかわいいと思うのですが柄が・・・
こんな予定ではなかったのですが^^;
毛糸はこんなにかわいいのに↓
a0162133_1243739.jpg

ミックスは危険という事をしりました^^;

という事で、このバックは娘1にお嫁入りする事になりました。
娘1はすごく気に入ってくれて、良かったです(^0^)=3

さて、このバッグ皆さんはどう思われますか?
かわいい?かわいくない?

編み方はコツさえ覚えれば簡単に作れるのですが、編み図を書くのが面倒なのです。
もし1週間のうちに10人のかたから、『作ってみたい』とコメントを頂けたら編み図を書いてみようと思います。
1週間という期限を設けさせて頂いたのは、1週間経つと私の頭から徐々に編み図がデリートされるからです(;´▽`A

[PR]
by chi-sa-ko | 2010-03-07 12:16 | ファッション小物

新幹線のモチーフ(編み図付き・電車)

青いレース糸が無かったので緑で編んでみました。
東北新幹線バージョンです(^m^)
a0162133_10412714.jpg

編み図です↓
a0162133_10415293.jpg

白い部分は途中で切らずに1本で編みます。

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 1g
オリムパス エミーグランデ カラー238 少量
かぎ針 2号
=サイズ=
幅6cm 高さ2.5cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-03-04 10:45 | モチーフ

飛行機のモチーフ(編み図付き・ジャンボジェット機)

男の子用のモチーフも作ってほしいとのご要望を頂き飛行機のモチーフを作ってみました。
a0162133_19482047.jpg

飛行機のモチーフを作っている途中、これをアレンジすれば新幹線にもなりそうとひらめきました。
また新幹線のモチーフが出来たらUPします^^
編み図です↓
a0162133_21591150.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅7cm 高さ 5cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-03-03 19:53 | モチーフ