<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花車のドイリー(編み図付き・コースター)

よかったらこのドイリーに名前を付けてください^^
(名前の応募は締め切りました。今回、ご応募頂いた方々のご意見を総合させて頂き、このドイリーの名前を花車に決めさせて頂きました。名前を考えて頂き、ありがとうございました。)
a0162133_10544072.jpg

編み図です↓
a0162133_10551678.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー238 4g
かぎ針 2号
=サイズ=
直径11.5cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-24 10:59 | ドイリー

パイナップルのレース編みドイリー(編み図付き・シャルトル大聖堂)

世界遺産のシャルトル大聖堂のステンドグラスを参考に編んでみました。
a0162133_19483697.jpg

本物はこちら↓う~ん、あんまり似てない^^;
a0162133_19495958.jpg

編み図です↓
a0162133_19502435.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 34g
かぎ針 2号
=サイズ=
直径30cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。

今回の作品は大作です。編み応えがあると思いますよ(^m^)
このドイリー、いつもコメントくださるかた、作品を編んで頂けているかたに感謝の気持ちを込めて作りました。
実は、3月下旬に愛知県に引っ越すので引越し準備の為、今までのペースで作品を作ることが出来ません。
新天地で落ち着くまでは、超スローペースでの更新になると思います。
それでもちょくちょくブログは覗きにくるので、作品のコメントを頂けると嬉しいです♪
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-19 20:06 | ドイリー

羊のモチーフ(編み図付き・ひつじ)

a0162133_16472323.jpg

編み図です↓
a0162133_16481331.jpg

段ごとに色分けしています。

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 1g
オリムパス エミーグランデ カラー739 少々
かぎ針 2号
=サイズ=
幅5cm 高さ3.5cm
=注意事項=
完成後、糊付けしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-17 16:50 | モチーフ

ユニコーンのモチーフ(編み図付き・一角獣・馬)

a0162133_1918165.jpg

編み図です↓
a0162133_19184931.jpg

編み順は、顔→角→耳→たてがみ(全部)→首→前足→たてがみの端を引き抜き編みで繋ぐ→胴体→お尻(上部)→後ろ足→お尻(下部)→しっぽ

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅9.5cm 高さ6cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-16 19:24 | モチーフ

花の王冠のモチーフ(編み図付き・ティアラ・クラウン)

a0162133_8495496.jpg

編み図です↓
a0162133_23174858.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 4g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅11cm 高さ8cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-14 23:19 | モチーフ

白鳥のモチーフ(編み図付き・スワン)

a0162133_12462035.jpg

編み図です↓
a0162133_12463761.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅5cm 高さ5cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-13 12:49 | モチーフ

編み図を考え始めたきっかけ

前回、かぎ針編みを始めたきっかけをお話しましたが、今日は編み図を考えるようになったきっかけを書きたいと思います。

ずばり、きっかけは・・・






本を買うお金がもったいないから



かぎ針編みを始めたきっかけと同レベルで申し訳ありません( ̄▼ ̄|||)

所有しているドイリー本の中で気に入ったものはある程度編んでしまったので、次はどうしよかなぁと考えていました。
本って結構高いし、ならばインターネットで検索!と思い、無料で編み図を公開しているサイトを探しました。
すると企業のHPの他にも、一般の方がご自分で編み図を考えてサイトに載せていらっしゃるのを見て、私もそうなりたいと思い編み図を考える事を始めました。

1週間ぐらい編み物は一切せずドイリー本の編み図をずーっと眺めている日々を過ごしました。

すると、頭の中でもやもや~っと編み図が浮かんでくるようになりました。
そして出来上がったのがこのドイリーです↓

ドイリー1
初期の作品なので、題名がついていません^^;


編み図を無料で公開しているのは、作品を見て頂きたいという思いもありますが、私同様インターネットで編み図を公開しているサイトがもっとあればと思っているかたが絶対居ると思ったからです。

これからも見てくださるかたが感動して頂けるような作品を作っていきたいと思います。
私の作品が皆様に幸せを届けられますように☆
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-05 14:03 | 自分のこと

白鳥の湖オデット姫のモチーフ(編み図付き・バレエ・バレリーナ)

a0162133_1047999.jpg

アラベスク
a0162133_10472429.jpg

ジュテ

編み図です↓
a0162133_10475826.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 2g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅7cm 高さ8.5cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-05 10:51 | モチーフ

水仙のモチーフ(編み図付き)

この時季、越前海岸に満開の水仙が咲き誇る事を思い出したのでモチーフを編んでみました。
とてもリアルに作りました。いい香りがしそうです^^
a0162133_171666.jpg

編み図です↓クリックすると大きくなります。
a0162133_1793192.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 3g
オリムパス エミーグランデ カラー521 少々
かぎ針 2号
=サイズ=
直径7.5cm
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-04 17:04 | モチーフ

恐竜のモチーフ(編み図付き・ティラノサウルス)

恐竜のモチーフを作ってみました。
モデルはティラノサウルスです。
ちょっと迫力には欠けますが・・・^^;
a0162133_23173155.jpg

編み図です↓
a0162133_23175274.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラーズ カラー229 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅9cm 6cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-02 23:19 | モチーフ