<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

かぎ針編みを始めたきっかけ

今日は私がかぎ針編みを始めたきっかけについてお話をしたいと思います。

本格的にかぎ針編みを始めたのは去年の3月の終わり頃でした。
きっかけはマイホームを建てた事です。
その頃、お金にシビアになっていたので出来るだけ自分でなんでも作ろうと考えていました。
カフェカーテンを自分で作ろうと思いついたのですが、ミシンを買うお金も惜しいし、もし飽きたときミシン代がもったいない・・・
そんな時、もし飽きたとしても出費が一番少ないのは?と考え、思い浮かんだのが、かぎ針編みでした。

なぜいきなりかぎ針編み?と思われますよね・・・^^;

実は小学生の頃、手芸好きの母の影響を受けて、いろんな手芸に手を出していました。
ある時、マフラーを編むのに母に鎖編みと長編みだけ教わりました。
でも、10段ぐらい編むとゆがんでしまうので途中で飽きてしまって以降かぎ針編みをすることはありませんした。

ちょっとかじっただけなのにカフェカーテンをかぎ針編みで作ろうと・・・今考えると無謀です^^;

とにかくまずは練習!と思い、近くの手芸屋さんでこれ↓を購入しました。

ゆったりとながれるてづくりのじかん【ちいさなてしごと】クロッシェのドイリーホワイト

初心者向けのセットでクロバーのかぎ針2号とリネン糸とドイリー編み図が同梱されています。
このセットを選んだ理由は、飽きたときの損害が少ないからです^^;
(どこまでもケチですいません> <)

このドイリー、説明書では製作時間は2時間と書いてありますが、なにせ初めて編むようなものなので4時間かかりました。
しかも、何度もほどいては編んではの繰り返しだったので糸はボサボサ状態。とても見れたものではありませんでした。
でも今回、その初めて作ったドイリーを公開したいと思います。
あまりの酷さに驚かないでください・・・

























a0162133_20231535.jpg
















酷いの一言です(> <)
しかも中途半端で終わっているし。

本来ならここで諦めるものなのですが、なぜかハマってしまい今に至ります。

このセットに同梱されていた、かぎ針は今でも愛用しています。
現在、公開しているドイリー、モチーフ、ブレードはすべてこのかぎ針で編んでいます。
編みすぎて塗装が剥げ先端部分が金色から銀色になってしまいました。



a0162133_20235555.jpg













たぶんこれからも、このかぎ針で作品を作っていくと思います。

どんな作品が生まれるか。私も楽しみです♪



追伸
実はこのセット、初心者でも分かりやすいガイド付きと言う割りには不親切な説明書でした。
なので後日、ちいさなレース編みという本を購入しました。
そちらではとても詳しく編み方が載っていたのでかぎ針編みの基礎をばっちり覚えられました。
私的には、この本とかぎ針とエミーグランデを購入するのが上達の近道だと思います。(エミーグランデは何度ほどいてもボサボサになりにくいです。)

crochet a little・・・・
ちょっとだけかぎ針編みをしませんか?
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-31 20:32 | 自分のこと

天使のモチーフ(編み図付き・エンジェル・キューピット)

バレンタインが近づいてきたので、天使のモチーフを編んでみました。
恋のキューピットになってくれると嬉しいなぁ(*^ ^*)
a0162133_142577.jpg

編み図です↓
a0162133_1425023.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅4cm 高さ5.5cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-31 01:46 | モチーフ

花時計のドイリー(編み図付き)

花時計のドイリーを作ってみました。
なぜ花時計か?って。
よーく花の数を数えてみてください。
12個あるでしょ~^^
a0162133_12402415.jpg

こんな感じの時計キットを使えば本当の花時計になりますよ(^0^)

オリジナルデザイン額 時計組み立てセットオリジナルデ...

編み図です↓
a0162133_12404824.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 11g
かぎ針 2号
=サイズ=
直径17cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-29 12:47 | ドイリー

人魚姫のモチーフ(マーメイド・アリエル・編み図付き)

昨日のアリスが思いのほか出来が良かったので、また人物シリーズを作ってみました。
かなりグラマラスな人魚姫(マーメイド)です(^m^)
a0162133_15442041.jpg

編み図です↓
a0162133_15444444.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー521 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
高さ7.5cm 幅4cm
=注意事項=
手と尾っぽだけ糊付けしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-28 15:47 | モチーフ

不思議の国のアリスのモチーフ(女の子・編み図付き)

今日は『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルの誕生日らしいです。(タッチ談)
誕生日を祝してアリスのモチーフを作ってみました。
a0162133_1546337.jpg

うさぎと一緒に写真を撮ってみました^^
少しはアリスの世界が再現できたかな?
a0162133_15465563.jpg

編み図です↓
a0162133_15472338.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー104 2g
かぎ針 2号
=サイズ=
高さ9cm 幅6cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
ただし、髪の毛部分、肩の部分はアイロンをかけないでください。せっかくの美しいボリュームが損なわれます。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-27 15:51 | モチーフ

再びハリネズミのモチーフ(編み図付き)

前回、UPしたハリネズミのモチーフ、やっぱり納得いかなかったので編みなおしてみました。
ハリネズミって鼻先が尖っているのですね^^;
a0162133_0573059.jpg

トゲトゲ感も増して、だいぶ形が近くなったと思います。
編み図です↓
a0162133_058122.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー731 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅5.5cm 高さ3.5cm
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-26 01:05 | モチーフ

ハリネズミのモチーフ(ウリ坊?・編み図付き)

ハリネズミのモチーフを作ってみました。
でも、見ようによってはウリ坊に見えるかも^^;
右がエミーグランデ、左がハマナカポームです。
a0162133_19543714.jpg

編み図です↓
a0162133_1955614.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー739 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅6cm 高さ4.5cm



ハマナカ ポーム彩土染め カラーNo.45 3g
かぎ針5号
=サイズ=
幅8.5cm 高さ6.5cm
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-25 20:08 | モチーフ

バンビのモチーフ(小鹿・編み図付き)

バンビのモチーフを作ってみました。
足が3本しかないのは、私の技量不足です^^;

久しぶりの動物モチーフです。
今まで色々な動物モチーフを作ってきましたが、これらを入園準備・入学準備のアップリケ・ワッペンに使って頂けると嬉しいです^^
普通、手芸屋さんで売っているワッペンやアップリケって結構な値段がしますよね~
でも、鉤針編みのモチーフなら材料費ほどんどかかりませんよ(^0^)

Crochet a little・・・

ちょっとだけかぎ針編みをしてみませんか?

a0162133_0164469.jpg

編み図です↓
a0162133_05049.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー739 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
縦7.5cm 高さ6cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-25 00:17 | モチーフ

毛糸のシュシュ(編み図付き)

かわいいシュシュが出来ました。
シンプルな編み方な割りにはムチャクチャかわいいです^^
a0162133_16202228.jpg

編み図です↓
a0162133_16214188.jpg

今回は細編み45目で作りました。

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=
インペリアル純毛合太 適量
(ジャスコの手芸屋さんで購入)
おしゃれゴム 1個
(直径5.5cmぐらい)
かぎ針5号
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-22 16:29 | ファッション小物

毛糸のバレッタ(編み図付き)

バレッタを作ってみました。
a0162133_163133.jpg

バレッタの裏側はこうなっています↓
a0162133_1633047.jpg

娘2の頭に付けてみました。メイドさんみたいでしょ(^m^)
a0162133_1634470.jpg

編み図です↓
a0162133_1661274.jpg

今回使用した毛糸です↓
a0162133_169283.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=
インペリアル純毛合太 適量
(ジャスコの手芸屋さんで購入できます。確か1玉198円)
バレッタ80mm 1個
(ユザワヤさんで購入。2個で120円)
かぎ針 5号 8号
=サイズ=
幅11.5cm 高さ4.5cm
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-22 16:18 | ファッション小物