カテゴリ:自分のこと( 64 )

challenge!!

ブログを再開して、早1ヶ月経とうとしてますが、2ヶ月もお休みしていたにも関わらず多くの方に訪問して頂き、尚且つ温かいコメントを頂き、感激しきりです(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

本当にありがとうございます。

2ヶ月という充電期間を得て、再開後の作品にはいくつか新しい編み方を取り入れています。
なので、初心者のかた向きの作品が少なくなっており、申し訳ありません。

しかし最近、アイディアが枯渇したのか何も浮かばないので気晴らしに本屋さんに行く事にしました。

そこで、また見つけてしまいました!!

それがこちら↓


いたって普通のドイリー本なのですが、その中で際立っているドイリーを見つけました。

方眼編みやネット編みをアイリッシュクロッシェレースのように立体的に編んだ作品です。
まるで額に飾られた絵のよう。

深い衝撃を受け、自分でも作れるかチャレンジする事にしました。
完成したら、発表しますね^^
(上手くいかない場合もあるけど^^;)



先日からおこなっている作品の投票ですが、ありがたいことに現在52名のかたからご投票頂きました。
接戦になっており、どの作品が1位をとるか予測できません^^;
本日24時まで受け付けていますので、まだのかたは是非投票してくださいね^^

投票フォーム
(6月14日23:59まで受付中)
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-14 18:49 | 自分のこと

投票お願いします♪

ふと、『今まで何作品、作ったんだろう?』と思い数えてみたら、なんと!!

64作品

もありました。

自分の事なのにビックリ\(@д@)/

作品集が出せそうな勢いです(´∀`;A


で、気になったのが『どの作品が一番人気なんだろう?』と言う事。

突然ですが、投票フォームを作ってみました↓

投票フォーム
(6月14日23:59まで受付中)

ぜひ投票、お願いしますm(_ _*)m


1位になった作品はNHK東京カワイイ☆TVのWebサイトのmyカワイイに投稿したいと思います。

採用されると嬉しいなぁ♪
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-06-07 21:23 | 自分のこと

編み図を考え始めたきっかけ

前回、かぎ針編みを始めたきっかけをお話しましたが、今日は編み図を考えるようになったきっかけを書きたいと思います。

ずばり、きっかけは・・・






本を買うお金がもったいないから



かぎ針編みを始めたきっかけと同レベルで申し訳ありません( ̄▼ ̄|||)

所有しているドイリー本の中で気に入ったものはある程度編んでしまったので、次はどうしよかなぁと考えていました。
本って結構高いし、ならばインターネットで検索!と思い、無料で編み図を公開しているサイトを探しました。
すると企業のHPの他にも、一般の方がご自分で編み図を考えてサイトに載せていらっしゃるのを見て、私もそうなりたいと思い編み図を考える事を始めました。

1週間ぐらい編み物は一切せずドイリー本の編み図をずーっと眺めている日々を過ごしました。

すると、頭の中でもやもや~っと編み図が浮かんでくるようになりました。
そして出来上がったのがこのドイリーです↓

ドイリー1
初期の作品なので、題名がついていません^^;


編み図を無料で公開しているのは、作品を見て頂きたいという思いもありますが、私同様インターネットで編み図を公開しているサイトがもっとあればと思っているかたが絶対居ると思ったからです。

これからも見てくださるかたが感動して頂けるような作品を作っていきたいと思います。
私の作品が皆様に幸せを届けられますように☆
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-02-05 14:03 | 自分のこと

かぎ針編みを始めたきっかけ

今日は私がかぎ針編みを始めたきっかけについてお話をしたいと思います。

本格的にかぎ針編みを始めたのは去年の3月の終わり頃でした。
きっかけはマイホームを建てた事です。
その頃、お金にシビアになっていたので出来るだけ自分でなんでも作ろうと考えていました。
カフェカーテンを自分で作ろうと思いついたのですが、ミシンを買うお金も惜しいし、もし飽きたときミシン代がもったいない・・・
そんな時、もし飽きたとしても出費が一番少ないのは?と考え、思い浮かんだのが、かぎ針編みでした。

なぜいきなりかぎ針編み?と思われますよね・・・^^;

実は小学生の頃、手芸好きの母の影響を受けて、いろんな手芸に手を出していました。
ある時、マフラーを編むのに母に鎖編みと長編みだけ教わりました。
でも、10段ぐらい編むとゆがんでしまうので途中で飽きてしまって以降かぎ針編みをすることはありませんした。

ちょっとかじっただけなのにカフェカーテンをかぎ針編みで作ろうと・・・今考えると無謀です^^;

とにかくまずは練習!と思い、近くの手芸屋さんでこれ↓を購入しました。

ゆったりとながれるてづくりのじかん【ちいさなてしごと】クロッシェのドイリーホワイト

初心者向けのセットでクロバーのかぎ針2号とリネン糸とドイリー編み図が同梱されています。
このセットを選んだ理由は、飽きたときの損害が少ないからです^^;
(どこまでもケチですいません> <)

このドイリー、説明書では製作時間は2時間と書いてありますが、なにせ初めて編むようなものなので4時間かかりました。
しかも、何度もほどいては編んではの繰り返しだったので糸はボサボサ状態。とても見れたものではありませんでした。
でも今回、その初めて作ったドイリーを公開したいと思います。
あまりの酷さに驚かないでください・・・

























a0162133_20231535.jpg
















酷いの一言です(> <)
しかも中途半端で終わっているし。

本来ならここで諦めるものなのですが、なぜかハマってしまい今に至ります。

このセットに同梱されていた、かぎ針は今でも愛用しています。
現在、公開しているドイリー、モチーフ、ブレードはすべてこのかぎ針で編んでいます。
編みすぎて塗装が剥げ先端部分が金色から銀色になってしまいました。



a0162133_20235555.jpg













たぶんこれからも、このかぎ針で作品を作っていくと思います。

どんな作品が生まれるか。私も楽しみです♪



追伸
実はこのセット、初心者でも分かりやすいガイド付きと言う割りには不親切な説明書でした。
なので後日、ちいさなレース編みという本を購入しました。
そちらではとても詳しく編み方が載っていたのでかぎ針編みの基礎をばっちり覚えられました。
私的には、この本とかぎ針とエミーグランデを購入するのが上達の近道だと思います。(エミーグランデは何度ほどいてもボサボサになりにくいです。)

crochet a little・・・・
ちょっとだけかぎ針編みをしませんか?
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-31 20:32 | 自分のこと