カテゴリ:自分のこと( 64 )

木のモチーフが出来ました♪

以前作ったモチーフと共に写真を撮ってみました^^
a0162133_20135733.jpg


木のモチーフのリクエストは多くの方から頂きました。
こんなに大きなモチーフを希望されてはいなかったと思いましたが、どうしてもパイナップル編みで幹や枝を表現したくて・・・^^;
編み図は明日描きます。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-10-12 20:48 | 自分のこと

ヴァイオリンがやっと出来ましたヽ(*´Д`*)ノ

芸術の秋、だからでしょうか。モチーフのリクエストにヴァイオリンと書いた方が数名いらっしゃいました。
私はもっぱら、食欲の秋なのですが^^;

リクエストに“ヴァイオリン”と見たときは、『絶対無理!!』と思いました。
まず形を表現するのも難しそうだし、なにより弦をどう表現するか悩みました。
でも、本当にかぎ針編みでヴァイオリンを表現出来たら『まじ凄くね~?』と思い、脳ミソ搾りきって作りました。
それがこちら↓
a0162133_14352832.jpg

もちろん、一本の糸で出来ています^^v

『まじ凄くね~』っすか!?

そう思っていただけたならポチ↓お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

編み図はこれから描きます。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-10-08 14:36 | 自分のこと

モチーフの案を募集します!!

いつも見て頂きありがとうございます^^
いきなりですが、
モチーフの案を募集します(≧∇≦)
いつもこのブログを見て頂ける方なら、うすうす感づいていると思う。

『最近、モチーフ少なくない?』

そうなんです!
モチーフを編みすぎて、なんの案も出てこないのです^^;
調べてみると、ずらーっと45作品。
よくもまぁ、これだけ作ったものです(;´Д`A ```


フクロウのモチーフ(編み図付き、ふくろう、梟)
巻貝のモチーフ(編み図付き、アッキガイ、アクキガイ、パイナップル編み)
薔薇の立体モチーフ(編み図付き、ばら、バラ)
ぞうのモチーフ(編み図付き、象、ゾウ)
キリンのモチーフ(編み図付き、きりん、麒麟)
ひまわりのモチーフ(編み図付き、向日葵、ヒマワリ、パイナップル編み、お花)
ペンギンのモチーフ(編み図付き、ぺんぎん)
ウミガメのモチーフ(編み図付き、亀、カメ、海がめ、海ガメ)
カブトムシのモチーフ(編み図付き、甲虫、カブト虫、かぶと虫、かぶとむし)
孔雀のモチーフ(編み図付き、くじゃく、クジャク)
赤ずきんちゃんのモチーフ(編み図付き、赤頭きん、赤頭巾)
猫のモチーフ(編み図付き、シャム猫、ネコ)
金魚のモチーフ(編み図付き、きんぎょ、熱帯魚)
蝶々のモチーフ(編み図付き、ちょう、チョウ)
新幹線のモチーフ(編み図付き・電車)
飛行機のモチーフ(編み図付き・ジャンボジェット機)
羊のモチーフ(編み図付き・ひつじ)
ユニコーンのモチーフ(編み図付き・一角獣・馬)
花の王冠のモチーフ(編み図付き・ティアラ・クラウン)
白鳥のモチーフ(編み図付き・スワン)
白鳥の湖オデット姫のモチーフ(編み図付き・バレエ・バレリーナ)
水仙のモチーフ(編み図付き)
恐竜のモチーフ(編み図付き・ティラノサウルス)
ティンカーベルのモチーフ(編み図付き・妖精・フェアリー)
天使のモチーフ(編み図付き・エンジェル・キューピット)
人魚姫のモチーフ(マーメイド・アリエル・編み図付き)
不思議の国のアリスのモチーフ(女の子・編み図付き)
再びハリネズミのモチーフ(編み図付き)
ハリネズミのモチーフ(ウリ坊?・編み図付き)
バンビのモチーフ(小鹿・編み図付き)
十字架のモチーフ(クロス・編み図付き)
トラのモチーフ(編み図付き・虎寅とら)
リスとどんぐりのモチーフ(編み図付き)
犬のモチーフ(ワンちゃん・編み図付き)
ガラスのくつのモチーフ(編み図付き)
こぶたのモチーフ(ミニブタ・編み図付き)
さくらんぼ&りんご&ミニトマトの極小モチーフ(編み図付き)
桜のモチーフ(ドイリー・編み図付き)
エッフェル塔のモチーフ(編み図付き)
うさぎのモチーフ(ウサギ・編み図付き)
花かごのモチーフ(編み図付き)
小鳥のモチーフ(編み図付き)
プリンセスのモチーフ(シンデレラお姫様・編み図付き)
蝶々のモチーフ(編み図付き)
雪の結晶のモチーフ(ドイリー・編み図付き)


上記作品以外にあったらいいなぁと思うモチーフがありましたら、下記の応募フォームにて承ります。

応募フォーム
(募集定員100名)

これなら出来そう!と思う作品から発表していきたいと思います。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-09-29 19:50 | 自分のこと

ダリアのモチーフ?ドイリー?作成中♪

庭に植えているダリアがそろそろ開花しそうなので、ダリアを編むことにしました。
やっと納得いくものが出来たので、ご報告^^v
a0162133_1458321.jpg

ピンクのほうが成功♪赤いほうは失敗(´Д`。)
でも、それなりに赤いほうもかわいいので、もしご希望があれば編み図を描きますよ(^0^)
その際は、この作品の名前も添えて応募してくださいね(゚▽^*)ノ⌒☆

さて、ピンクのほうですが、このままでも立派なモチーフになりますが、ここからドイリーにしようかなぁと考えています。
完成したら、またご報告します^^
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-09-28 15:08 | 自分のこと

ボレロ作成中♪

前回のグラニーバッグに使った毛糸が大量に余ったので、子供用のボレロ(115cm)を作ってみました。
これでおよそ毛糸5玉分。
a0162133_1513251.jpg

襟や裾にトーションレースをあしらいました。
袖部分のエジングがまだなのでこれからやります。
a0162133_15134656.jpg


このボレロは

のボレロを参考に作りました。
しかし、この本のボレロと違うのは糸を切らずに最後まで編めると言う事です。
(トーションレースの編み込み、袖のエジングは糸を代えますが。)

編み図は明日か明後日にUPします。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-09-18 15:28 | 自分のこと

秋バッグ完成♪♪

ようやく完成しましたヾ( ̄∇ ̄)ノ
トーションレースを9mも使用した超豪華なグラニーバッグに仕上がりました^^
a0162133_179268.jpg

編み図は、明日か明後日にUPします。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-09-14 17:15 | 自分のこと

秋バッグ、作成中♪

只今、秋バッグ作成中です(o^∇^o)
ちょっとだけ、お見せしますね^^
a0162133_15355738.jpg

フリフリがとってもかわいいでしょ♪
来月、35になるオバサンがもっていても、恥ずかしくないよう地味目の色にしてみました^^;
編み方はとても簡単で、長編み、細編みの繰り返し。
そこにトーションレースを編みこんでいくとこんな感じに仕上がります。

このバッグの草案を思いついて、すぐにトーカイにレースの下見に行ったのですが、高い高い(;´Д`A ```
1mあたり4~500円ぐらいして、とても手が出せないので楽天市場の手芸レースのフェアリーレースでトーションレースを買いました。

なんと、そこは1m50円で販売していました!!
(でも、現在はこのトーションレースは販売されていません。私が購入後、ページを削除されてしまいました。)

絶対足りるだろうと多めに9m購入しましたが、
足りなかった~(TДT|||)

で、今この状態で中断中です^^;

もう同じレース、売っていないし・・・再販待っていてもね~

なので、本当はトートバッグにしようと思っていましたが、グラニーバッグ風にしちゃおうっかなぁって思っています^^;
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-09-13 16:12 | 自分のこと

リンドウ(竜胆)のドイリーを作ってみた

もうすぐ敬老の日なので、リンドウのドイリーを編んでみました。
a0162133_0154354.jpg

編み図は明日UPします。

本当はエミーグランデの335で編みたくて、買おうとレジまで行きかけたのですが、お金がもったいないので止めました。これ以上、レース糸が増えても困るしねぇ^^;
でも、これを335で編んだら、また違った雰囲気のドイリーになったんだろうなぁ(´ ▽`).。o♪♪
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-09-10 00:25 | 自分のこと

超ど級ドイリー完成!!

10日ぶりの更新です。
何から書けばいいのやら・・・

やはり最初は、このブログを楽しみに毎日、訪問して頂いている方にお詫びと感謝を申し上げます。
ようやく、やる気スイッチが3日前から入り、皆様に感謝を込めて、これまで作った中で一番大きなドイリーを作ってみました。
a0162133_19271164.jpg

直径34cm。とにかく、こんなに美しいドイリーはそうそう作れないって感じで気合入れて作りました。
何度も何度も納得するまで編んでは糸を解いてはの繰り返し。
今持てる技術を全てつぎ込みました。
a0162133_19274144.jpg

編み図は明日UPします。

ここしばらく何をやっていたかというと、子供達が毎日のように遊びに来て編み物どころではありませんでした。
あと、再び私のマンガ病が発症してゲオの貸しマンガを読み漁る毎日でした^^;
まだ、しばらくマンガ病が続くかもしれませんが、気長にお付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m

あ、そうそう。このドイリーの名前、何にしようかまだ決めかねています。
このまま『超ど級ドイリー』にするか、それとも『花畑のドイリー』にするか。
なにか良い名前があったら、教えてくださいね^^
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-09-05 20:13 | 自分のこと

もう一つ帽子の髪飾りを作ってみた

a0162133_20443974.jpg

娘2の為に、帽子の髪飾りをもう一つ作りました。
今日ジャスコに行ったので、ついでにガチャガチャのカプセルを回収してきました(^m^)
今回、使用したカプセルはバンダイ製(幅4.8cm、高さ2.5cm)です。
編み図の調整ですが、つばはそのままで大丈夫です。
トップは15,16段は編みませんでした。14段から17段に飛んでください。
トップとつばの縫い合わせはつばの9段目です。
前回作ったのと比べると、こちらのほうがカプセルの高さが低い分、より本物の帽子に近い形になりました。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-25 20:55 | 自分のこと