カテゴリ:自分のこと( 64 )

次に挑戦するのは・・・

新居に入居して1年余り・・・

とうとう障子に穴を開けられましたヾ(;´▽`A``

二人とも女の子なので大丈夫だろうと思っていたのですが、大丈夫じゃなかった。

しかもかなりの大穴(_ _|||)

しばらく放置していましたが、やっぱりカッコ悪い。

なので修復してみました。
a0162133_19544687.jpg

レースペーパーを貼ってみました。

結構、和室にマッチしていて、いいかも(^m^)



さて、ここずーっと作品募集を見つけるたびに応募していますが、新たに作品募集をしているHPを見つけました。

それはコチラ↓

15年来お世話になっているフェリシモです^^

ただ、募集内容が編み物のみというわけではなくハンドメイド全般OKなので、賞をとるにはかなりの狭き門です。

しかも作品テーマというのがあって、なんでも【記念日】を作品で表現しなければいけないそうです。

私の記念日ってなにかなぁ~

あみぐるみの時も、何を作ろうかかなり悩んだけど、これはさらに悩みそう^^;

ろくでもない記念日ならあるんだけど・・・

結婚初夜に心臓発作を起こして1泊10万円のICUに泊まったとか 。

なので、我が家では結婚記念日の翌日は入院記念日になっております( ̄m ̄*)

でも、酸素マスクつけてベットに横たわっていて、隣で旦那がオロオロしている作品なんて作ってもなぁ~

締切までにはまだまだ時間があるのでじっくりと考えてみようと思います。



ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-05-12 20:41 | 自分のこと

子供用ジレ(ベスト)を作ってみました

昨日は母の日。

パパと娘1が1時間半かけてカレーを作ってくれました。
a0162133_22244560.jpg

パパが慣れない包丁で指を怪我して作った力作です。
(サザエさんの波平とかぶってウケル)

うちのカレーはパプリカ、セロリ、ズッキーニとか色とりどりの野菜を入れます。

私が作る場合は、娘二人ともナスが嫌いなので、内緒でカレーに皮を剥いたナスを入れてます(^m^)

愛情たっぷりのカレー、美味しく頂きました^^


さて、先日ハマナカさんから頂いたポームを使って、子供用ジレ(ベスト)を作ってみました。
a0162133_2225036.jpg
a0162133_22252628.jpg

実はコレ、とっても簡単な作り。
a0162133_22272176.jpg

長方形に腕を通す場所を2箇所作るだけで、簡単に出来ちゃいます。
参考にした編み図はこちら
ただし、頂いた毛糸が5玉なので、5玉で完成できるようかなりアレンジを加えています。

頂いた毛糸が落ち着いた色味なので、地味目な服が見合う娘2にあげようと思います。
娘2の為に作った丸ヨークのベストが再びブティック社さんにお嫁入りしちゃったし。

自分用はこんなのがいいなぁ↓



夏の日差しにガラス球が反射して綺麗だろうなぁ^^



ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-05-09 23:22 | 自分のこと

カーネーションを作ってみました

もうすぐ母の日。

なので、子供たちとカーネーションを作ってみました^^
a0162133_23454355.jpg

にゃぁ~
かわいいでしょ?(カーネーションが)

最近よく見ているあむゆーずさんのブログで、このカーネーションの作り方を知りました。
早速、エコアンダリアを買って作ってみました。
ほんと、これを考えた人、天才!!
めちゃくちゃ可愛いし、枯れない花というところがズボラママには嬉しい♪
作り方はこちらです↓
あむゆーず

材料はハマナカ エコアンダリアの他に針金、マスキングテープ、6cm幅の厚紙が必要です。 
針金、マスキングテープはセリア(100均)で、厚紙は切るのがめんどくさかったのでポケモンカードを代用しました(^m^)

何個か作って分かったのですが、より本物っぽく見せるには、『切りすぎかなぁ』と思うくらい、形を整える際に切った方がリアルな感じになりました。

そうそう。
今日、娘たちの友達が遊びにきたので『母の日にあげたら喜ぶと思うよ~』と誘って、その子とカーネーションを作りました。
そしてメッセージカードも添えて。
チラ見したら
お母さん、大好き
でした^^

そして帰り際、その子が私に言いました。
『絶対、カーネーションの事はお母さんには言わないでね』

きっと、母の日にサプライズプレゼントをするつもりなのでしょう。

絶対、お母さん喜んでくれるはず。
そう思うと、とても幸せな気持ちになれました^^



ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-05-05 00:36 | 自分のこと

こんな記事書きたくないんだけど・・・(追記あり)

先日からツイッターには書き込んでいたのですが、私の作品を真似てオークションに出品している人がいます。
メニューバーに、営利目的に使用しないでくださいと書いてあるのに・・・

【違反商品の申告】で何度か警告メールが送られているにも関わらず、また今日新たに出品していました。


もう、本当にいい加減にしてほしい!!

ツイッターに書いた私の思いのたけ、そのままぶちまけます。

出品された作品が多少アレンジを加えているところを見ると営利目的に使っちゃダメだと知ってるだろうなぁと思います。使用注意を太い赤文字にして目に付くように変更しました。アレンジを加えても原型をとどめている以上、私の意志に反しているので止めてほしいです。

作品を作るときはいつも、編んでくれる方やお子さんが喜んでくれる姿を想像しながら作っています。決して他人の利益の為に作っている訳ではありません。これまでのブログを読んで頂けているのなら分かって頂きたかったです。

そのかたが、この記事を読んでオークションを取り消してくれるよう願っています。



追記
違反出品商品のオークション終了時間が迫ってきていますが、出品者はオークションを取り消すつもりはなさそうです。
多くの方に【違反商品の申告】をして頂きましたが、非常に残念です。
申告に協力して頂いた方々、応援のメッセージをくださった方々、ありがとうございました。
今後、【違反商品の申告】を続けても、この出品者は取り消すことはないと思われるので、地道にオークションサイトを運営しているヤフーに出品取り消しと出品者IDの削除を求めていこうと思います。
本当にこんな記事書きたくなかった・・・せっかく『喜んでもらいたい、感動して頂けたら』と始めたブログなのに、このような気分を重くするような記事は書きたくありませんでした。
今は違反商品の説明文の『丁寧に心をこめて作りました』のフレーズがとても虚しく感じます。

最後に一言。

もしこの記事を読んでいるのなら、私の作品の模造で儲けたお金は全額募金してください。

これが最後のお願いです。
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-04-29 15:56 | 自分のこと

ニット作品が戻ってきました~(*^ワ^*)

ブティック社さんでおこなわれたオリジナルニット作品集掲載作品2次選考を終えて、ニットたちが帰ってきました。

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リ♪

a0162133_15411624.jpg


これから2次審査に通った【丸ヨークのベスト100cm】の編み図の清書をしようと思います。

発刊は8月予定です。(最初の予定より早くなってる!!これは嬉しい^^)


そして、サプライズプレゼント♪
a0162133_1946863.jpg

ハマナカ ポーム コットンリネン
ニット作品と一緒に同梱されていました。
ハマナカさんのご好意で、一次審査に通った方全員にもらえるそうです^^

ポームは大好きな毛糸の一つなので、とても嬉しいです♪

リネンだしこれからの季節にぴったり!また、これで何かを作ってみようと思います。


ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-04-26 20:25 | 自分のこと

ハンドウォーマー応募しました^^

先日、『挑戦します!』と言っていたハンドウォーマーが完成しました!!

イメージ通りの作品に仕上がって、大満足です♪

今日、必要書類を日本ヴォーグ社さんに郵送しました。
とってもかわいく出来たのでお見せしたかったのですが、応募条件に“未発表のもの”とあるので今回は公開を見合わせて頂きますm(_ _)m
ニットマルシェの誌面にて、お見せできたらいいなぁ^^


さて、最近ハンドウォーマーの編み図やあみぐるみの編み図、それにPTAの書類を書いていて余裕がなくて気付かなかったのですが、ようやく芽がでましたー!!



なんの芽?かというと


パイナップルの芽です(*^^*)

a0162133_21192335.jpg

芽がチョロっと出てきているのが分かりますか?

1ヶ月前になりますが、パイナップル丸ごとをもらって果実の部分は食べちゃったのですが、葉っぱの部分は残して観葉植物としてずーっとキッチンに飾っていました。

なかなか芽が出てこないし、葉は枯れかかってきてるし、もうダメかなぁと思っていたんです。

でも、今日見たら芽が出てる~しかも1cmも!!

とっても嬉しかったので記事にしてみました^^

ちなみに花瓶はファンタのペットボトルを切り抜いて作りました。なかなかかわいいでしょ♪


私もこのパイナップルのように芽が出るようがんばります!


ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-04-25 21:56 | 自分のこと

ブティック社オリジナルニット2次審査通過しました゜*。(*´Д`)。*°

今日の3時ごろ、ブティック社さんからお電話頂きました。


オリジナルニット作品集2次審査通過しました♪


一次審査には3作品通過していますが、どれが通過したかというと・・・・

結果はこちらをクリックしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-04-20 18:27 | 自分のこと

あみぐるみ二次審査通過しました(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

今さっき、ハマナカさんから電話がありました。

小鳥のあみぐるみが二次審査に通過しました(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

てっきりメールで連絡があると思っていました^^;
電話を突然頂いて、心臓バクバク(((((( ;゚Д゚)))))
聞き逃しがないようメモをとろうとしましたが、手が震えて字が上手く書けない。

とにかく

超ウレシ~(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

私の夢に一歩近づけました^^v

出版は10月頃だそうです。2次審査通過作品は編み図が掲載されます。

楽しみにしていてくださいね♪



ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-04-18 19:22 | 自分のこと

そういえば・・・

そういえば、かぎ針編みを初めて丸2年が経ちました。
カフェカーテンを自分で作りたいと思い立ちかぎ針編みを始めましたが、未だにカフェカーテンは編んでいません^^;
カフェカーテンよりドイリーやモチーフの可愛さにはまってしまった感じです(^m^)
飽き性の私がよく2年も、もちました。
しかも趣味が高じて『自分の作品を本にしたい!』と思うまでに上達しました。


これも、皆さんが喜んでくださる陰です(´▽`*)

たくさんパワーを頂いております^^


さて、去年の10月末に出版のため編み図の公開の休止をしましたが、それから約5ヶ月。
『出版のほうはどうなってるの?』と思っているかたも多いはず。
実は全然進展がありません(´-ω-`;)ゞ
メールや電話をしても一切相手にしてくれないところもあったし、『検討してみます』と言ってくれたきり連絡がなかったり・・・
簡単にはいかないとは思っていたけど、完全無視された時は辛かった(TwTlll)
特に一番大好きな出版社だったから。
確かに実績が全く無いのにいきなり『出版してくれ』じゃぁ相手にしてくれないか(´Д`;)
と思い、最近はちょこちょこと出版社・製糸会社の作品募集に応募して認めてもらおうと努力しています。

今までに、

*第一回あむゆーずぶろぐ投稿作品リメイク作品グランプリ受賞
*ブティック社オリジナルニット作品集一次通過
*ハマナカあみぐるみデザイナーズコレクション2011一次通過

と、順調にきていますが、次に狙うのはこちら↓


ブログはこちらです→ニットマルシェ

日本ヴォーグの【ニットマルシェvol.11】で、ハンドウォーマーのオリジナル作品を募集しています。
これに挑戦しようと思っています。
詳しい募集内容はニットマルシェさんのブログをご覧ください。

皆さんも是非チャレンジしてみてください♪(゚▽^*)

そんな事言ったら、ライバル増えるんじゃ?と思われるかたもいらっしゃると思いますが、たくさん応募があれば掲載される作品のレベルが上がるし、そんな作品を見れるのを楽しみにしています。
自分が落ちたときは、合格されたかたの作品を見ることによって勉強にもなりますし^^

締切は5月16日です。

まだ全然間に合います。
一緒に編み編みしましょう\(○^ω^○)/

プライベートでは、小学校のベルマーク委員、保健厚生委員、幼稚園では卒業委員になりました。
忙しい年度になりそうですが、私生活も編み物もがんばります^^


ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-04-11 15:59 | 自分のこと

ハマナカ【あみぐるみデザーナーズコレクション2011】一次通過しました!

先日おこないました募金の呼びかけに、現在83名の方から募金のご協力の報告を頂いております。その中には海外の方からも。
コメントもたくさん頂きました。皆様の想いがひしひしと伝わってきました。

本当にありがとうございます。

引き続き募金を募集しておりますので、まだご存知ではないかたはこちらをご覧ください。
ご参加お待ちしております。


現在、ブティック社さんのHPで【オリジナルニット作品集】掲載作品選出2次選考の人気投票がおこなわれています。

投票期間:4月3日(日) 24時締め切り
気に入った作品の番号にチェックを入れ(10作品まで選択可)「投票する」ボタンをクリックしてください。
二次審査に通過した作品は、編み図と共に掲載されます。
どれも素晴らしい作品ばかり。ぜひ、ご覧ください。


今日、ハマナカさんから【あみぐるみデザイナーズコレクション2011】の一次通過のメールを頂きました。
【ブティック社・ハマナカ オリジナルニット作品集】に引き続き、私の作品が認められ嬉しいです。

今回、一次審査を通過した【小鳥のあみぐるみ】です↓
a0162133_19181025.jpg

一次審査に通過したあみぐるみは二次審査の写真撮影の為にハマナカさんに送るのですが、その期限は4月13日まで。
今日は23日なので、約20日間発送までに時間があります。前回のブティック社さんの時はメールをもらってから1週間だったので、それに比べると長いです。

一次通過された方の中には、地震の影響で物流が正常化していない、もしかして被災されている方もいらっしゃるかもしれない。それらを考慮されたのだと感じました。

一次通過したあみぐるみが一つも欠けることなく、全てハマナカさんに集合してほしいです。
皆さん、自分の作品を本に掲載してほしくてがんばって作ったはず。その想いを断たれてほしくないです。

みんな無事でいてほしいです。



ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-03-23 20:15 | 自分のこと