カテゴリ:モチーフ( 61 )

天使のモチーフ(編み図付き・エンジェル・キューピット)

バレンタインが近づいてきたので、天使のモチーフを編んでみました。
恋のキューピットになってくれると嬉しいなぁ(*^ ^*)
a0162133_142577.jpg

編み図です↓
a0162133_1425023.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅4cm 高さ5.5cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-31 01:46 | モチーフ

人魚姫のモチーフ(マーメイド・アリエル・編み図付き)

昨日のアリスが思いのほか出来が良かったので、また人物シリーズを作ってみました。
かなりグラマラスな人魚姫(マーメイド)です(^m^)
a0162133_15442041.jpg

編み図です↓
a0162133_15444444.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー521 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
高さ7.5cm 幅4cm
=注意事項=
手と尾っぽだけ糊付けしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-28 15:47 | モチーフ

不思議の国のアリスのモチーフ(女の子・編み図付き)

今日は『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルの誕生日らしいです。(タッチ談)
誕生日を祝してアリスのモチーフを作ってみました。
a0162133_1546337.jpg

うさぎと一緒に写真を撮ってみました^^
少しはアリスの世界が再現できたかな?
a0162133_15465563.jpg

編み図です↓
a0162133_15472338.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー104 2g
かぎ針 2号
=サイズ=
高さ9cm 幅6cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
ただし、髪の毛部分、肩の部分はアイロンをかけないでください。せっかくの美しいボリュームが損なわれます。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-27 15:51 | モチーフ

再びハリネズミのモチーフ(編み図付き)

前回、UPしたハリネズミのモチーフ、やっぱり納得いかなかったので編みなおしてみました。
ハリネズミって鼻先が尖っているのですね^^;
a0162133_0573059.jpg

トゲトゲ感も増して、だいぶ形が近くなったと思います。
編み図です↓
a0162133_058122.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー731 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅5.5cm 高さ3.5cm
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-26 01:05 | モチーフ

ハリネズミのモチーフ(ウリ坊?・編み図付き)

ハリネズミのモチーフを作ってみました。
でも、見ようによってはウリ坊に見えるかも^^;
右がエミーグランデ、左がハマナカポームです。
a0162133_19543714.jpg

編み図です↓
a0162133_1955614.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー739 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅6cm 高さ4.5cm



ハマナカ ポーム彩土染め カラーNo.45 3g
かぎ針5号
=サイズ=
幅8.5cm 高さ6.5cm
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-25 20:08 | モチーフ

バンビのモチーフ(小鹿・編み図付き)

バンビのモチーフを作ってみました。
足が3本しかないのは、私の技量不足です^^;

久しぶりの動物モチーフです。
今まで色々な動物モチーフを作ってきましたが、これらを入園準備・入学準備のアップリケ・ワッペンに使って頂けると嬉しいです^^
普通、手芸屋さんで売っているワッペンやアップリケって結構な値段がしますよね~
でも、鉤針編みのモチーフなら材料費ほどんどかかりませんよ(^0^)

Crochet a little・・・

ちょっとだけかぎ針編みをしてみませんか?

a0162133_0164469.jpg

編み図です↓
a0162133_05049.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー739 1g
かぎ針 2号
=サイズ=
縦7.5cm 高さ6cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-25 00:17 | モチーフ

十字架のモチーフ(クロス・編み図付き)

また美しいモチーフが出来ました。
十字架のモチーフです。
写真の撮り方が下手なせいか、この美しさを伝えきれないのが残念です。
神々しささえ感じます。ぜひ編んでみてください。
a0162133_119177.jpg

編み図です↓
a0162133_118921.jpg


中心部分がゴチャゴチャして見にくいのでアップにしてみました。
a0162133_9435176.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー804 4g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅10cm 高さ13.5cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-01-20 11:14 | モチーフ

トラのモチーフ(編み図付き・虎寅とら)

皆さんは年賀状書きました?
私は昨日、書きました。
でも『書きました』という表現よりは『印刷しました』って表現が正しいかも^^;
昔は手書きの年賀状で本当に大変でした。
今は裏表で1時間で終了です。
面倒くさがりな私にはいい時代になりました^^

というわけで来年の干支である寅のモチーフを作ってみました。
a0162133_12455169.jpg

編み図です↓
a0162133_1246247.jpg


かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー521 1g
かぎ針 2号
=出来上がりサイズ=
高さ4.5cm 幅5cm
[PR]
by chi-sa-ko | 2009-12-21 12:50 | モチーフ

リスとどんぐりのモチーフ(編み図付き)

a0162133_12352614.jpg

リスの編み図です↓
a0162133_12354942.jpg


ドングリの編み図です↓
a0162133_1236857.jpg


かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー739 1g
かぎ針 2号
=出来上がりサイズ=
リス:高さ4.5cm 幅6cm
どんぐり:高さ2.5cm 幅2cm
=注意事項=
完成後、糊付けをして形を整えてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2009-12-20 11:16 | モチーフ

犬のモチーフ(ワンちゃん・編み図付き)

a0162133_1115462.jpg

編み図です↓
a0162133_11162989.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

ソフトバンクのお父さん犬に見えますが違います(^m^)
このわんちゃんのモデルは『ハッピー』です。

楽天ブックス 星守る犬

今日、デジタルブックを購入し読んだのですが涙が止まりませんでした。
悲しいけど優しい気持ちになった、不思議なマンガです。
特にこの物語に出てくるハッピーが健気で・・・
ハッピーの雰囲気がでるよう編んでみました。
ぜひぜひ読んでみてくださいませ。

=材料=

オリムパス エミーグランデ ラメ カラーL804 1g

ダルマ スーピマクロッシェ カラー21少々
かぎ針 2号
=出来上がりサイズ=
幅6cm 高さ5cm
=注意事項=
完成後、糊付けしてください。
[PR]
by chi-sa-ko | 2009-12-18 18:45 | モチーフ