春色のルームシューズ(編み図付き・スリッパ)

私の好きな配色の毛糸を見つけたので、ルームシューズを編んでみました。
布ぞうり用のロープを使用しているので、床の冷たさが全然伝わってきません^^
a0162133_23215865.jpg
a0162133_2322434.jpg

編み図です↓
a0162133_23272236.jpg

かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー



材料です↓
a0162133_23285177.jpg

=材料=
KATYLANA段染Slud(カティラナだんぞめスラブ) 3玉
ジャンボかぎ針8mm
布ぞうり用ロープ(8mm) 3m
※すべてジャスコの手芸屋さんで買えます。

=サイズ=
24.5cm~25cm

=参考資料=

毛糸のピエロ


a0162133_23283436.jpg

今回、スラブ毛糸(太さが均一ではない毛糸)で編んだので、均一な網目が出来ず、写真のように『細編み2目一度』の箇所では穴が開いているようになってしまいます。(蒸れないからいいのだけど^^;)

このような状態にしたくない場合は、普通の超極太(かぎ針 8mm~10mm)の毛糸をお勧めします。
その際は絶対にウールの毛糸は使用しないでください。すべりまくります!!
[PR]
by chi-sa-ko | 2009-11-25 12:19 | ファッション小物
<< 花かごのモチーフ(編み図付き) 小鳥のモチーフ(編み図付き) >>