オリジナル靴下が一次審査を通過しました(^0^)/


あむゆーず・ぶろぐさんで【あむゆーず オリジナル靴下デザイン画大募集!】の一次審査の結果が発表されました。

私が応募したデザイン画が

一次審査を通過しました~(v^ー°)しかも3位入賞♪

あむゆーず・ぶろぐさんで既にデザイン画が公開されていますが、改めてこのブログでも公開致します^^

作品のコメントはあむゆーず・ぶろぐさんをご覧ください。

この作品を考えるにあたって重要視した事は伸縮性です。
かぎ針編みでは棒針編み、輪編みに比べると明らかに不利です。
細編みだけでは、伸び縮みしないのでサイズがワンサイズのみになってしまいます。しかも生地も厚くなるし。
とても履き心地が良いとは言えません。
冬に向けて発表される作品なので、本当は暖かい靴下を主催者側は望んでいると思ったのですが、伸縮性を重視した為、スケスケの靴下になりました。
なので、審査に通るかとっても不安でした。
でも、審査に通って良かった(^0^)=3

実は、現物(作品)は既に完成しているのですが、今回の募集要項が“デザイン画”という事で絵を描く必要があり、絵を作成する方が作品を編んだ事より大変でした^^;


靴下を履きながらの写真撮影

写真をプリントアウトしトレーシングペーパーの上から輪郭をなぞる

それをスキャンし、ビットマップで色付け

自然な仕上がりにする為、画像加工ソフトを使って色鉛筆画のように仕上げる


photoshopを持っていないので本当に大変でした^^;
作品を編んだ時間より、デザイン画を作成していた時間のほうが長いくらい(^m^)
でも、その甲斐あって一次審査に通過しました♪ヽ(∩。∩゛ヽ)  (ノ〝∩。∩)ノわーい♪

次は二次審査です。二次審査に通過すると、あむゆーずさんで編み図を公開してもらえます。


二次審査に通過できるよう、皆さん願っていてくださいね☆


ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
■  [PR]
by chi-sa-ko | 2011-08-05 14:27 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chisako3.exblog.jp/tb/13211352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panderful world at 2011-08-05 22:30 x
おめでとうございます~!パチパチ
苦労が報われたといった感じですね!
あむゆーずさんのブログも、見にいきます^^

それから、当方のブログに、こちらのブログをリンクさせていただきました。
もし不都合があったら、おっしゃってください。
Commented by chi-sa-ko at 2011-08-06 13:59
ichiwaさん、こんにちは!
ありがとございます^^
今回は2重の苦労でしたが、一次審査に通過してよかったです(^0^)
今度は二次審査に通過して、多くの方にこの靴下を編んでもらいたいです。
リンクありがとうございます!これからもよろしくお願いします^^
Commented by 月凪 at 2011-08-07 09:23 x
こんにちは^^
おめでとうございます~、chi-sa-koさん!!
素敵なデザインですね
レーシーなソックスを冬糸で編んだときは、タイツの上にはくと暖かさが倍増するので重宝してます
見た目もかわいいので!

ぜひぜひこの靴下を編んでみたいです~
二次審査に通過することを心から祈ってます♪
Commented by chi-sa-ko at 2011-08-08 12:22
月凪さん、こんにちは!
ありがとうございます(^0^)
そっか!タイツの上に履けば暖かさが倍増するのはもちろん、足元の可愛さもUPしそうですね^^
応募する際、コメントにそう書いておけばよかった^^;
編んでみたいと言ってくださって、嬉しいですぅ~
ぜひ2次審査に通過して、たくさんの人に編んでもらいたいです。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< ハンドメイド支援の会"Bamb... ようやく・・・ >>