ドラゴンヘッド

a0162133_1621382.jpg


タイトル通り、“龍の頭”です。

このモチーフはアイリッシュクロッシェモチーフの技法を使って作りました。

初めてのアイリッシュクロッシェモチーフ、初めての40番のレース糸、初めてのレース針12号。

何もかもが初めてづくしです。
(実はフェリシモのクチュリエ大賞に応募する作品はまだ作っていません^^;)

アイリッシュクロッシェモチーフの本を長い時間眺めていたので頭では理解できていましたが、実際編んでみるとこんなに難しいとは思いませんでした。

編み始めである“わ”は30回糸を巻いてから細編みをするのですが、思いのほか分厚い“わ”を細編みするのは難しく、出だしで何度もやり直しました。

そして、一番の難関はパディングコード。

パディングコードの引っ張り具合でモチーフの長さがいかようにもなるので、調節がかなり難しいです。

そんなこんなで、2時間かけてようやくここまで出来ました^^

あとは、胴体を編むだけです。

作品名は“ドラゴンのドイリー”なので胴体は円を描くように編みます。

これまた難しいそうですが、がんばりますp(^_^)q



ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2011-06-22 16:02 | 自分のこと
<< ドラゴン(龍)のドイリーが完成... タツノオトシゴのモチーフ >>