帽子の髪飾り(編み図付き)

よくアクセサリーショップで見かける、帽子の髪飾り。
娘たちが『買って~』とせがむのですが、ちゃっちー作りにしては500円ぐらいする。
なので自分で作っちゃいました。
材料費はバレッタ代ぐらいかな?
a0162133_142044.jpg

用意する材料は、

バレッタ(幅6cmタイプ) 1個
ガチャガチャのカプセル(幅5cm、高さ3.2cm) 1個
帽子に付ける飾り(お好みで)
ミニグルーガン低温タイプ(飾りを付けるのに使用)

です。
トップの中にカプセルを入れるので型崩れしません。
我ながらナイスアイディア♪(゚▽^*)ノ⌒☆

まず、つばの部分を作ります。
a0162133_14203142.jpg

つばを糊付けします。
次に、トップの部分を作ります。
a0162133_150182.jpg


こんな感じに仕上がったら、
a0162133_14221759.jpg

つばの9段目のところに針を入れてトップとつばを縫いつけます。
次にバレッタを縫い付けます。
a0162133_14211777.jpg

あとはお好みで飾りを付けてください。それで終了です^^

ガチャガチャのカプセルは何種類もあるので、今回使用したカプセルと全く同じものを見つけるのは難しいかと思われます。カプセルによってはご自身で編み図の調整をお願いいたします。
カプセルの入手が困難でしたら、カプセルの代わりにぬいぐるみ用の綿を詰めて下さい。


かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー165 ?g
オリムパス エミーグランデ カラー739 ?g
かぎ針 2号
バレッタ(幅6cmタイプ) 1個
ガチャガチャのカプセル(幅5cm、高さ3.2cm) 1個
帽子に付ける飾り(お好みで)
ミニグルーガン低温タイプ(飾りを付けるのに使用)

この髪飾りは娘1用。娘1に好きなレース糸を決めさせて作りました。で、黙っていないのが娘2^^;
これから娘2の髪飾りを作ります。


ブログランキングに参加しています。
あなたの1クリックが私の創作活動の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-08-25 14:40 | ファッション小物
<< もう一つ帽子の髪飾りを作ってみた 帽子の髪飾りを作ってみた >>