蝶々のモチーフ(編み図付き、ちょう、チョウ)

久しぶりの更新です。
皆様、ご無沙汰しております^^;
ようやく新しい環境にも慣れ、平穏な日々を過ごしています。

さて、前回の更新から約2ヶ月。
だいぶ期間が空いてしまいました。(本当は4月中旬にも再開する予定だったのですが・・・)
それというのも、最近編み物以外にも趣味が出来まして、そちらのほうに心力を注いでいました。

その趣味とは、ガーデニングです。
近所の花屋さんに足しげく通い、ようやく庭が完成しました。
花たちが生い茂る日が待ち遠しいです。

花をたくさん植えたから、という訳ではありませんが、よく蝶がやってきます。
母屋や近所にミカンの木があるので、アゲハ系がそれを目当てにくるようです。

娘たちは蝶が大好きで、毎日昆虫採集をしています。
蝶の写真を撮って、アルバムにスクラップブッキングにして収めています。

そんな蝶好きの娘たちに、蝶のモチーフを編んでみました。

編み図です↓


かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー160 2g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅10cm、高さ8cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。


以前にも蝶のモチーフを作りましたが、前回のは途中で糸を切らなければならなく糸の始末が大変でした。
私の作品を多く作って頂ける方なら、ご存知と思いますが、私の作品のほとんどは糸一本で出来る作品になっております。
それは、『糸一本で作品を作り、糸の始末の手間を省く』という私のポリシーからです。
(ただ単に、糸の始末が嫌いなだけなんだけど^^;)
前回の作品を否定するわけではありませんが、私のポリシーに反していたので、ずっと糸一本で作れないものかと気になっていました。
今回、糸一本でこんなに美しい蝶ができ、満足しております♪
この蝶が、作って頂いた方の洋服やバッグに舞うことを楽しみにしております^^


応援ポチ、おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
■  [PR]
by chi-sa-ko | 2010-05-21 10:46 | モチーフ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chisako3.exblog.jp/tb/10658290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鳩子 at 2010-05-28 19:47 x
chi-sa-ko様はじめまして、鳩子と申します。
とても可愛い蝶々のモチーフなのでさっそく編んでみたのですが…最後の段で、鎖4目で立ち上がってからどうすればいいのかが、どうしてもわかりませんでした;;
よろしければ詳しく教えて頂けないでしょうか。
ずうずうしくすみません!
Commented by chi-sa-ko at 2010-05-28 21:03
鳩子さん、こんばんは!
最後の段の編み方ですが、7つ巻き長編みを編み、下から3巻き目の柱に3つ巻き長編み、長々編み、長編み、中長編み、細編みの順に編みます。
もう少しで完成ですね^^がんばってください(^0^)/
Commented by 鳩子 at 2010-05-29 16:28 x
7つ巻きという発想がありませんでした…!なるほど、凄く勉強になりました。
ご説明頂いて、なんとか形にする事ができました。
思い切って質問して本当に良かったです…!
ありがとうございました!!
可愛い蝶々が作れてとても嬉しいです(^ヮ^)
Commented by chi-sa-ko at 2010-05-29 23:31
鳩子さん、こんばんは!
完成したと聞いて、ホッとしました^^
この度は、作って頂きありがとうございました♪
Commented by トモコ at 2010-07-07 22:48 x
初めまして、トモコと申します。
chi-sa-ko先生のモチーフ、どれも可愛いですね。
私はレース編みを始めたばかりなのですが、中々1本で編む作品が少なくて(可愛いと思っていても途中で切ったりつなげたりとか)編むのを躊躇う事が多かったのですが、先生のは1本で編めますし、他には無いモチーフが多くて、嬉しいです。

私も鳩子さんのように、この蝶々が凄く可愛くて編んでみたかったのですが、構図を追っていくと、同じところで「ここ編めない。。。」と悩んでたのですが、コメントを見て、上手く編む事ができました!!!
(最初からこのコメントに気づいていれば・・汗)

すごく可愛い蝶々が出来ました!私はレザークラフトをやっているので、この蝶を革に貼って何か作品を作りたいと思います!

これからも応援していますので、レース編み頑張って下さい。
長々と失礼しました
Commented by chi-sa-ko at 2010-07-08 22:00
トモコさん、こんばんは!
先生なんてめっそうもない(*///∇///*)私なんて、さん付けで十分です^^;
そうそう、途中で糸を繋げなければいけないと、作るの躊躇しちゃいますよね~
確かに糸を途中で繋げるモチーフだと、デザインしやすいし容易に編み図を考えられますが、糸一本で作るからこそそこに美しさがあるというか完璧な存在があるって感じがします。
生意気言ってすいません(・ω・`=)ゞ
でも本当に蝶々を作ってくださって、ありがとうございます!!
しかもトモコさんが作る作品に付けてくださるなんて、感謝感謝です^^
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< 金魚のモチーフ(編み図付き、き... ラフランスバッグ(編み図付き) >>