人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶々のモチーフ(編み図付き、ちょう、チョウ)

久しぶりの更新です。
皆様、ご無沙汰しております^^;
ようやく新しい環境にも慣れ、平穏な日々を過ごしています。

さて、前回の更新から約2ヶ月。
だいぶ期間が空いてしまいました。(本当は4月中旬にも再開する予定だったのですが・・・)
それというのも、最近編み物以外にも趣味が出来まして、そちらのほうに心力を注いでいました。

その趣味とは、ガーデニングです。
近所の花屋さんに足しげく通い、ようやく庭が完成しました。
花たちが生い茂る日が待ち遠しいです。

花をたくさん植えたから、という訳ではありませんが、よく蝶がやってきます。
母屋や近所にミカンの木があるので、アゲハ系がそれを目当てにくるようです。

娘たちは蝶が大好きで、毎日昆虫採集をしています。
蝶の写真を撮って、アルバムにスクラップブッキングにして収めています。

そんな蝶好きの娘たちに、蝶のモチーフを編んでみました。
蝶々のモチーフ(編み図付き、ちょう、チョウ)_a0162133_1015840.jpg

編み図です↓
蝶々のモチーフ(編み図付き、ちょう、チョウ)_a0162133_10152945.jpg


かぎ針編みの編み方の基礎はこちら↓を参考にしてください。

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー

=材料=

オリムパス エミーグランデ カラー160 2g
かぎ針 2号
=サイズ=
幅10cm、高さ8cm
=注意事項=
完成後、糊付けをしてください。


以前にも蝶のモチーフを作りましたが、前回のは途中で糸を切らなければならなく糸の始末が大変でした。
私の作品を多く作って頂ける方なら、ご存知と思いますが、私の作品のほとんどは糸一本で出来る作品になっております。
それは、『糸一本で作品を作り、糸の始末の手間を省く』という私のポリシーからです。
(ただ単に、糸の始末が嫌いなだけなんだけど^^;)
前回の作品を否定するわけではありませんが、私のポリシーに反していたので、ずっと糸一本で作れないものかと気になっていました。
今回、糸一本でこんなに美しい蝶ができ、満足しております♪
この蝶が、作って頂いた方の洋服やバッグに舞うことを楽しみにしております^^


応援ポチ、おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by chi-sa-ko | 2010-05-21 10:46 | モチーフ
<< 金魚のモチーフ(編み図付き、き... ラフランスバッグ(編み図付き) >>