ラフランスバッグ(編み図付き)

仮の名前でラフランスバッグにしました。
a0162133_00692.jpg

なぜ、このような下のほうに厚みがあるデザインにしたかというと、私自身バッグになんでも詰め込むクセがあるので、いつもバッグがパンパンになっています^^;
なのであえて、いっぱい物を入れるほうが形がきれいに出るバッグを作ろうと思ったのです。
思った通り、いい感じで膨らんでいてくれています(^m^)

編み図です↓
a0162133_13432236.jpg

細編みの表引き上げ編みの編み方はこちらを参考にしてください↓

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー


編み順
①鎖41目をつくる。後は編み図通りに編む。(かぎ針5号を使用)
②持ち手は、鎖10目を輪にして立ち上がり無しで細編みでぐるぐると70段編む。(かぎ針5号を使用)
 同じものを2本作り、本体に縫い付ける。
③レースをあしらう。

これで完成!

今回使用した毛糸です↓
a0162133_13444250.jpg

ジャスコの手芸屋さんで10玉980円で購入しました。
実際は6玉とちょっとを使用しました。
なので、かぎ針5号の毛糸で編む場合、60m×6玉+αで370mぐらい必要です。
レースはお好みの物を縫い付けてください。今回使用したレースは高さ3.5cm、長さ60cmです。
本体の寸法は幅約31cm、高さ約24cmです。(持ち手含まず)


さて先日、3月下旬に引越しすると書きましたが、とうとう引越し用ダンボール箱が届いたので、編み物BOXを片付けようと思います。
でないと、いつまでも編み物をしてしまいそうな雰囲気だから^^;
新作の発表はしばらく控えさせて頂きます。
復活は早くて4月中旬ぐらいかな・・・
よし、本格的に片付けるぞ!!
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-03-12 00:32 | ファッション小物
<< 蝶々のモチーフ(編み図付き、ち... 洋ナシ型のバッグ >>