春バッグ(編み図付き)

編み図を書こうか迷っていたバッグですが、こんなに早く10人のかたからコメントを頂けるなんて思ってもみませんでした。
このバッグを『かわいい!』と言ってくださってありがとうございます(●*>凵<p喜q)*゜・。+
a0162133_1591159.jpg

早速、編み図を書いてみました。
a0162133_1595548.jpg

長編みの表引き上げ編みと裏引き上げ編みの編み方はこちらを参考にしてください↓

毛糸のピエロ かぎ針編みムービー


①まず、本体を編みます。(かぎ針5号を使用)
②次に、1段目と最後の段を半分に折り巻きかがりはぎをします。
③バッグ入り口部分になるところを細編みで7段編みます。(かぎ針5号を使用)
a0162133_15103172.jpg

バッグの裏返しにしてみました。中央のとんがり部分にご注目ください。
a0162133_15104986.jpg

④とんがり部分の白い線のところを同じ毛糸で縫います。
⑤取っ手は鎖編み10目を輪にして立ち上がりなしで細編みで65段、ぐるぐる編んでください。
同じものを2本作ります。それを本体部分に縫い付けてください。(かぎ針5号を使用)
(肩にかけたい場合は長さを調節してください。)

これで完成!!

今回使用した毛糸です↓
a0162133_15153333.jpg

8玉使いました。
なので、かぎ針5号の毛糸を使用する場合、46m×8個=368m必要です。
別の毛糸を購入する際、個数の目安にしてください。

034.gif注意事項
今回の作品は長編みを多用しているので、隙間が出来てしまいます。
かぎ針5号で編んだのですが、小指の先ほどが隙間からのぞぐぐらいで、バッグに入れた物が落ちることはなさそうです。しかし、6号以上で編む場合は、隙間が大きくなりますので裏地をつけてください。
また、あまり重たい物を入れると伸びてしまうので、強度のある麻や麻混の糸や伸びが少ないコットンの糸を使用したほうがいいと思います。
[PR]
by chi-sa-ko | 2010-03-08 16:09 | ファッション小物
<< 洋ナシ型のバッグ 試作品バッグ >>